AMEP | ★ Free Spirit Life ★

★ Free Spirit Life ★

人生は旅、長いようで短い旅。


自由気ままに、楽しいことをいっぱい考えながら旅が出来たらいいな。


そんな私の旅のひとコマ達をフリースタイルで更新してきます♪

ネイティブと結婚して一緒に生活してるんだから、当然英語ベラベラでしょ?

と思う方も多いと思いますが、お恥ずかしながらそんなことはないんですがっくり

おかしな英語でもDanは私が何を言いたいかわかってくれるし(ある意味スゴイね)、

聞く&話すは比較的良いので日常生活は困らないけれど、文法&ライティングは全然ダメ。


やっぱりきちんとした英語を身につけたいと思って、週2回「AMEP」というところで英語を勉強してます。

「AMEP」=Australian Migrant English Program という移民向けの英語のプログラム。

わたしの様な移民者が510時間、無料で英語の勉強をさせてもらえるのです。

無料ってところが素晴らしい!日本にもこういうシステムがあるのだろうか・・・?


クラスは国籍様々な構成で10人程度。女子率が高い。

先生もクラスメイトもとってもいい人達ばかりで楽しく勉強出来ました。

先週一学期の様なものが終わって、最終日にはみんなで飲茶に。
★ Free Spirit Life ★ ★ Free Spirit Life ★
★ Free Spirit Life ★ ★ Free Spirit Life ★

美味しかったーーー!右の写真、見事に食べつくされた様子が分かるねウインク

飲茶というアイデアを出したMihoちゃんが参加出来なかったのが残念だったよ~

★ Free Spirit Life ★  お花は私のアレンジですはな


週末はクラスメイトのYantiのところに遊びに行ってきました。

以前にDanのママが住んでいたMandurahという所で良く行ったビーチの前のCafeでお茶をしたよ海
★ Free Spirit Life ★ ★ Free Spirit Life ★

インドネシア人のYantiのリクエストしてナシゴレン作ってもらった♪Enak!!

★ Free Spirit Life ★ ★ Free Spirit Life ★


次のクラスは先生もクラスメイトも入れ替わり。

残念だけど、新たな出逢いもまた楽しみです。

英語もまだまだこれから。「一日一歩」頑張りまーす。