前回ちらっと書きました、「糖質制限」
もう1カ月になるのかな~
順調に行ってますよ(〃∇〃)
最初の2週間は完全に1回の食事を糖質20グラム以下にして、
それ以降は、たま~~~に炭水化物とったり、
ちっちゃいお菓子食べたり。
運動も必要よね~と、去年買って1週間でやめちゃった
バレトンを引っ張り出してやってます(^▽^;)
TRFも興味あったけれど、
きっとやらなくなるだろう・・・と思ってやめた。
何で糖質制限しようかと言うと、
私、ストレスを言い訳に超太ってしまって、
これではいけないって思ったんです。
で、自分の食生活を思い返すと、
「糖分」でできてる!ってくらい、糖質摂ってたのです・・・
糖質を適正な量まで減らす必要あるな~と思い、
一念発起。
1か月経った今は、4キロ~5キロ減です。
職場の人には、
「背中が変わった~!」「腰回りすっきりしたね!」「顔シャープになった~!」
と、優しい言葉かけてもらっています( ̄▽+ ̄*)
私、酒好きなんですよ。
それも、ウィスキー、ワイン、日本酒。
糖質制限には日本酒はNGだけれど、
ウィスキー、焼酎なんかは最適らしいです。
それもあって、うまくいってるみたい。
週に一度、ご飯食べたり、
友達とランチに行ってパンやパスタちょっと食べたり、
スイーツちょっと食べたりするけれど、
それでブチっとくることはなく、
また糖質制限にフツーに戻せているので、
何だか習慣化してきたみたいです。
豆腐とか~、豆乳とか~、苦手だったんだよね。
でもここ1カ月で、結構イケる口になった。
豆もやしのおいしさも知った。
アボカド納豆はご馳走になった。
おからは私を形成する大事な主食へと格上げになった。
春菊、水菜って美味しいんだね。
でも、ここまでうまくいった一番の要因。
それは、職場での宣言!
これに尽きます。
善意に満ち溢れた人ばかりだったので、
ランチに誘ってくれる子も、
「お野菜たっぷり、お肉たっぷりで、今のトムジェリちゃんにぴったりのトコだよ!」
と言ってくれたの。
あと、職場の人も、事あるごとに状況聞いてくれて、
背中押してくれるような励ましくれるし、
私の身体の変化を見逃さず、ここがスリムになった、変わったとか言ってくれる。
中には、テレビや雑誌、新聞で仕入れた情報を教えてくれたり。。。
サポート体制が非常にいいので、
挫折することもなく、頑張れています( ´艸`)
たまに大大大好きなラーメン食べても、
全然増えたりしないのは、本当に嬉しい。
ラーメンやたま~にのケーキを完全にやめちゃえば、きっともっと減量加速するだろうけれど、
そこはストレスなるからね~
3回を1回に減らすってくらいの、心がけで続けてます。
おかげでラーメン前よりおいしいし、ケーキも特別なものを幸せに食べてます。
でも、一番感動している変化は・・・
食後に全く眠くならない!!
炭水化物中毒だった以前は、午後はほとんど居眠り。
ひどい時は午前中から。
でも今は、寝不足のときとかたまにクラっとくるけれど、
すぐにシャキっとします。
不思議~
血糖値が上がらないから、眠くなんないのかもね。
糖分足りてないと、頭がボーっとするってのも、大丈夫みたい。
ちょっと瞬発力落ちたかなと思うけれど、ひどくなることはないです。
ま、そんなこんなで
順調に行ってます(^ε^)
「糖質制限は危険」「炭水化物抜いたらリバウンド」とネットで見かけることもありますが、
私は糖尿病の家系なので、普通の人よりは注意しなければならないのも事実。
春まではこのペースで、たまに調子いいときはぶっとばして、
頑張って行こうと思います♪
さて、バレトンでもやってから、風呂行きますか・・・