労働力調査 | フリージャのブログ

フリージャのブログ

❤️コロナ禍の引きこもりと不安症から復活。
外食、旅行、遠征開始♨️おんせん県♨️60代女性
❤️61歳の2021年10月〜2年半で24kgダイエット。
BMI18.5まで現在も続行中。
テーマ「ダイエット」から見て下さい。自己満足自画自賛自分で自分を褒める為の記録です。

今日いきなり

「この地域が調査対象になりました」と

調査員がパンフレットを持って来ました。


?????

このご時世。あやしいですよ。詐欺?

しっかりお断りしました。


この地域から無作為に選ぶと書いてあるので

我が家じゃなくてもする人はあると思います

全国で4万世帯だそうです。


無理矢理ドアの隙間から渡された

パンフレット


<お断りしたわけ>

H16年かH17年か、疑う事なく

似たような調査に記入しました。


家を出てから帰宅までの、毎日の行動記録。

主人と私の

勤務地の住所・通勤手段・走行距離の記入。

立ち寄ったスーパー名も記入。

隣市の実親が入院した時で週1回実家へ。

仕事帰りに行くので

隣市の実家の住所も記入しました。

↑コレは当時も内心ひっかかっていました。

なかなかな個人情報です。

子供達は地域内の小学生と中学生でしたから、学校名と学年だけでした。

ただ、車で行った場所を書くので、塾や習い事の送り迎えをすると、何曜日にとか、習い事や塾の名称、場所等も、記入する事になるのです。


依頼の時は普通だったけど回収に来た時は、さっと茶封筒をうばい取り、一言も発せず帰りました。

夕方ポストを見ると、お堅い名称が書いたボールペンが1本、入っていました。

子育てで1番忙しく

お仕事復帰したばかりの時期で

とても大変な記入だったのに

その態度ややり方に呆れたものでした。

ちゃんと書いてるかはその場で確認すれば良いのに、他所でチェックしたのか(じっくり見られたのか)。

あとからペンだけポストにポン。

臨時とはいえ10数万の対価を頂いている調査員としてはお粗末です。

だから今回は↑お伝えしてお断りしました。


調査に当たる確率0.04%だそうです

2回もいいわ👋

いろんな方に万遍なくどうぞ


ガラス張りの我が家。

振っても叩いても何も出て来ません。


何があるかわからないこのご時世。

慎重にならないと。


今日は、至急、2投稿。

みなさまも、慎重に。




ネットでアンケートをチラッと見ましたが

数年前に退職した人は

仕事を探しているかどうかとか

探さない理由とかの項目が有ります。

大学卒業から40数年ひとつの会社に勤め上げ

退職以降も数年働いて

今は年金をもらって。

体力的には働けないわけではないから

「高齢のため働けない」は選択できず。

65歳〜70歳で働けるけど働かないで老後を楽しみたい同じ考えの人いると思うけどな。

どこにチェックすれば良いのやら。

わからない事があるとすごくストレスを感じます。

100歳まで働けってことなんでしょう