【 あらまぁ10期目突入。訪日観光マーケット進撃中。 】 | 若輩社長 ~13畳からのはじまり~

若輩社長 ~13畳からのはじまり~

株式会社フリープラス 代表取締役社長 須田 健太郎 の日記

約2年ぶりにブログを書きます。前回は、2014年5月5日に書いたようです。

あの時の、社員数は50名。今は、約150名となりました。
2年前の2014年4月が、単月売上高3億突破ということでしたが、昨年2015年4月は、
単月7億となりました。
今年は、今日から4月なので、まだわからないですが、増えます。

1月にオフィス移転をしましたー!工場のようにギュウギュウでしたが、広くなりました。
今現在の本社です。










あれから2年間、訪日旅行事業への投資をさらに加速させ、周辺サービスへの参入を拡大させたのが、この2年でした。

ちょっと振り返ってみましょう。



2014年4月 JAPAN TIMELINE リリース。

日本の自治体が、自地域観光情報を7ヶ国語で発信できるプラットフォームです。
現在、10以上の自治体が利用してくださっており、累積で190ヶ国からのアクセスがあります。
観光に関して、すでに11,000ページがあり、日本の自治体と、海外の旅行会社をつなげたいという思いが、実現しています。


担当者は、牧島さんです。
若干新卒1年目にして、JAPAN TIMELINE を担当。
すでに47都道府県190の自治体を訪問。オーラは、新卒じゃないです。





2014年11月 資金調達

SMBCベンチャーキャピタルより約1億円の資本を調達しました。
初めての第三者割り当てです。
投資家との対話をしたことがなく、調達をしようと決めて半年ほどで、多くの方と出会い、
たくさんの学びがありました。
資金調達は、もちろん資金を得るという目的もありますが、机上の空論の資本調達だけではなく、
現場の匂いを嗅げることも貴重です。


1番奥にいるのが私です。窓際でめっちゃ狭かったです。(前のオフィス)




2015年3月 インバウンドリサーチ スタート。

訪日旅行事業を展開している強みを生かして、外国人観光客に特化した調査サービスをスタートしました。
訪日客へのアンケートからツアーガイドインタビュー、ツアー同行調査からインターネット調査まで、訪日客に特化したサービスを展開。
この4月からは、プロモーション領域にも本格的に進出します。


現在、WEBマーケティング本部を担当してる取締役の下方さんが立ち上げをしました。
右下の色がついてるのが、下方です。







2015年6月 GLOBALimo リリース

訪日外国人観光客のバスツアーに日本人が“あいのり“できるサービス ”GLOBALimo” をスタートさせましたが、あえなく撤退。
失敗を経験しましたが、挑戦しないでアイデアを傍観するだけよりも、学びを得ました。
2007年から20くらいの新サービスをやったと思いますが、ほとんど失敗です。
失敗恐れてたら、成功はないです。



2015年12月 GUIDEST リリース

訪日旅行客向けオンラインCtoCサービス『GUIDEST』のスタートです。
訪日旅行事業では、主にアジアの団体旅行にフォーカスしてますが、これは、欧米の個人旅行、
なおかつ富裕層をターゲットとしたサービスです。
日々、見積もり依頼を頂戴しており、ワクワクするサービスです。

米倉は、もともと通訳案内士として弊社に入社。
現在2年目で、日本のツアーガイドやコンシェルジュをマッチングする新サービスを担当。





2016年3月 JAPARES リリース

1月にある何千色もある飲食店の予約を、電話で空席確認→FAXで予約 を繰り返してきました。
そうです。この業界、著しくIT化が遅れています。
クリックで飲食店が予約できるようにして社内を効率化、この予約プラットフォームを、国内の競合会社や海外の旅行会社にご利用いただけるようにしました。業界が便利になります。
飲食店は、JAPARESに登録していただければ、外国人観光客からの予約が入ります。

担当は、入社3年の増田さん。新規事業開発部のマネージャーをしています。
写真は、3年前。母校の神戸市外語大の教室にて。
彼だけではないですが、FREEPLUSメンバーは、本当にすごい3年過ごしてます。







2年ですよ。2年。
現状、全く足りてない。満足なんて、ありえない。

5年前に訪日旅行事業に、ヒト, モノ, カネ 何もありませんでした。
それに比べれば、経営資源は着実に増えました。

今期も、進撃を続けます。



お客様にとっても、私たちにとっても、人生に残る思い出を。

須田 健太郎