【 トゲトゲマルマル 〜下方彩純 in Shanghai〜 】 | 若輩社長 ~13畳からのはじまり~

若輩社長 ~13畳からのはじまり~

株式会社フリープラス 代表取締役社長 須田 健太郎 の日記


謎な、タイトルにも関わらず、クリックをしていただきまして、

ありがとうございます!!



ただいま、上海にいるのですが、

今回は、下方さんに同行していただきました。



2010年の4月に、私は韓国視察に訪れ、世界を市場として見ていない自分の視野に狭さに

気づかされました。

その2ヶ月後、私は中国に渡り、海外進出を決心しました。

あの経験は、私を大きく変えてくれました。



日本企業が、今後生きていくには、海外進出は必須課題です。

将来のフリープラスを担う、彼(下方さん)に、広い世界を見て欲しいと思い、

同行してもらうようにお願いをしたのです。

当社の主事業であるSEOの市場としても、上海は十分に考えられ市場です。






ということで、上海法人で共に働いております。




上海法人は、本当にドベンチャーです。

フリープラスを立ち上げた3年半前を思い出します。

若輩社長 ~13畳からのはじまり~





関西国際空港から出発をするとき、

あれから3年半が経過し、気がついたら、上海にも会社があり仲間がいることを考えていたら

不思議な気分になりました。


今、隣にいるこの男と共に、よくがんばってきたなぁーと、思いました。

人生はおもしろい。





金曜日から出発をしたのですが、土日はがっつり観光案内をしました。

ここ最近は、月に一度しか、まともに話す機会がなく、

3日間も一緒にいた(常に話しができる状態)のは、久しぶりでした。




あぁ、ここはめっちゃ成長しているよなぁと感じた反面、あぁ、この部分は、

意識的に成長をする必要があるなぁだとかということを感じることができ、

彼に接することによって、あぁ自分はここが足りないなぁということを、気づかせてくれました。

この機会に関しては、予測していませんでしたが、大きな財産となりました。

また大きくなって、日本に帰ってくれると思います。







3年半経過した写真を並べてみようと思い、やってみたら、トゲトゲマルマルでした。









若輩社長 ~13畳からのはじまり~

上は、お互い22歳のときです。

野獣です。危険です。

目がギラギラしてます。


変わって下ですが、26歳になりました。

優しそうになってます。こんなに変わるものなのですね。

下方さんは、体重が10kg増量しましたので、まるくなってます。



これが通称、トゲトゲマルマルです。









人生はいつだって最高です。

須田健太郎