【 上海にいる日本人。タダコピ上海社長”棚橋さん” 】 | 若輩社長 ~13畳からのはじまり~

若輩社長 ~13畳からのはじまり~

株式会社フリープラス 代表取締役社長 須田 健太郎 の日記

昨日は、18:30くらいに就寝しました。


結構、疲れが溜まっているみたいです。




上海で日本人のネットワークを作りたいなぁと思っていた私は、先日あることを思い出しました。



「そういえば、タダコピ(株式会社オーシャナイズ)って、上海法人あったなぁー。」




ということを思い出し、すぐに検索し上海法人を見つけました。



当社は、静安寺にあるのですが、住所を見たら、なんと目と鼻の先でした。オフィスから見えます。





ちなみにタダコピを知らない方に簡単に説明。





”大学に設置してある、コピー代が無料のコピー機”


用紙の裏に、広告が印刷されてあります。そのため、ただでコピーができるというビジネスモデルです。


おもしろいですよねー。




私は、いつくらいでしょうか。2007年くらいでしょうか。もう覚えてないですが、


株式会社オーシャナイズ(http://www.oceanize.co.jp/ ) を知りました。


社長が同年代ということもあり、当時から私の憧れの的です。


私は2007年に創業したのですが、同社は2005年と2年もリードしており、


現在は、アメリカ・中国に子会社があり順調に展開されているようです。






以前、東京で83年会(83年生まれの人が集まる会)というものがあり、その会で、株式会社オーシャナイズ


の取締役の永澤さんという方に出会いました。 ※私は85年生まれですが、潜り込みました。


永澤さんに、上海法人社長の棚橋さんをご紹介していただいておりましたので、


さっそく、電話をしてみました。





割愛。






さっそく、ごあいさつに・・・・オフィスはなんと57階。





割愛。







上海に友達がいないため、地元の方とのサッカーに参加しませんか?


とお誘いいただきました。


ちなみに棚橋さんも僕と同い年で、今年の4月から上海に駐在しており、一度も日本に帰って


いないようです。






そして、10月23日(土) 昨日の朝。


















ドババババッババババババドバババッババババババババドババババッババアババババ!!!!!!!!!!










「なんじゃーっ!!!!」








とんでもない騒音で起きました。



まるで、マシンガンを乱射しているような音です。



ついに中国、おっぱじめたか!!と思い、窓へ






原因はまったく不明。


そして、もうひとつ確認できたことが。









雨。









「うそ、今日のサッカー・・・・。。友達できると思ったのに・・・・」









とにかく、棚橋さんにTEL。







須田    「雨、降ってますね・・・これ、どうなるんですか?」


棚橋さん 「中止になるかもしれませんが、中止ならゴルフしにいきましょうー!」




須田    「了解です!それにしても、この銃声のような爆音はなんですか!?」 


※棚橋さんも僕も、自宅も静安寺にある。


棚橋さん 「こっちでは聞こえないですが、多分爆竹です!新しい店舗が開店したときなどにあります」





あぁ、なるほどね。マレーシアでも旧正月には、鳴らしまくりますが、


まさかこんなところで朝(8:30AM)からあるとは、思いませんでした。







ということで、人生初のゴルフ(うちっぱなし)に行ってきました。

※厳密にいえば、インドネシアに住んでいた小学4年生のときに行ったことがある。






途中で、サッカーに参加するはずだった、広告代理店の株式会社大広 (上海)に勤めている


稲田さんも合流した。







負けず嫌い3人のパターゴルフゲームを2回挟みつつ、


3時間打ちまくりました。結構わかったきました。親指の皮がずるむけです。楽しすぎます。


これだけ練習して、1,200円くらいなので、大変リーズナブルです。





若輩社長 ~13畳からのはじまり~


練習終了後に記念に一枚。






若輩社長 ~13畳からのはじまり~

左が、棚橋社長 右が、稲田さん です。   注※メガネはお揃ではありません







日本ではあまり交友関係を広げないほうなので、新たに友人を作るというのは、


とても刺激的で楽しかったです。


この語、ラーメン屋に行ったのですが、上海で先陣を切っていることもあり、


ビジネス面においても、多くの学びがありました。




昨日はいただいてばかりの一日で、私もなにか恩返しができればと思っています。





棚橋さん 稲田さん、 昨日は、本当にありがとうございました。


ビジネスでゴルフ(パター)でも、負けておりますが、


追い抜き ます(笑)



と調子づいてみますが、実績で見せれるようにいたします。



またお会いしましょう。








人生はいつだって最高です。


須田健太郎