年金に投資しました(^_^;) | わんこと暮らす輸入住宅ライフ

わんこと暮らす輸入住宅ライフ

仙台でファンタジ-な輸入住宅を建て愛犬アメコッカと、のんびり暮らしています♪

日経平均株価が18000円を突破して大いに盛り上がっている日本株式市場ですが
私はというと一大決心をして国民年金に投資しました(^_^;)

とういうか19年前の37歳で勤め人を卒業して以来、自営業なわけですが事業に邁進するあまり ずーーーーっと国民年金を後回し(放置ともいう)にしてきました(^_^;)

勤め人時代ははキチンと払っていたというか給料天引き(源泉徴収)で収めている訳だが自営業者は自分で納付するので実質未納状態だったのだ

すると社会保険事務所から「このまま未納だと家屋敷を差押えますよ」という脅しに近いハガキが何度も届きます(苦笑)

ということで
直接、仙台北年金事務所へ出向き職員に色いろ話を聞いてきた
結果は17年の厚生年金+全額免除期間のお陰で最低払込月数300か月が近いので残りを払ったほうが断然お得だと判断

 
今回初めて色いろ勉強してみて厚生年金は本当にお得な制度だとわかりました
雇用主の会社が掛金を半分払ってくれるので支給額が国民年金の倍以上になります

 

色々調べていくと受取年金額を増やす方法がありました
なんと過去10年分(今後5年に短縮予定)の未納期間を今からでも払えるそうである
  
最終的に来年後納できる分を除き今年は過去6年分(夫婦2人分)納付しました
結果、現時点で私が貰える年金予定額は月額81416円(国民年金35558円+厚生年金45858円)に妻は国民年金分のみなので月額35558円になりました

さらにおまけで納付金額の全額所得控除というビッグプレゼント付き

65歳からのお小遣いが出来て、おまけに所得税+住民税が減税になってダブルハッピー

余談だが消費税10%になると年金最低払込月数が120か月(10年)になるらしい



あとがき 
 受取年金を増やす方法として国民年金基金(従業員は厚生年金基金)がある
 計算してみた
 60歳までの44か月(3年8か月)
 払込月額62765円×44ヶ月=払込合計金額2761660円 
 に対して
 年金増加分月額14000円(年額168000円) 
 元を取るのに16.4年かかる計算だ 
 というか81.4歳以上長生きしないと赤字(リスク)になる計算だ 
 
 昔から優香ちゃんは大好きだがこればかりは慎重に判断が必要である
  

追伸
 事実いろいろ問題のある国民年金制度だが
 悪戯に誹謗中傷し国民の将来の不安を煽って商売にしている輩がいる
 民間の証券、保険会社である
 懸命な貴方は決して不安から行動を起こしてはいけない


今日のわんこ
 長女のクッキー
 我家は花よりわんこです(^^♪
  



ひとりごと 
 投資を感情でしてはいけない
 
 投資の判断基準はだだ一つ「枕を高くして眠れること」に限る
 不眠&不安になる時は得てして
 1.情報が不足している
 2.身の丈に合った投資でない
 のどちらがである
 今一度、冷静になることが大切だ

 

ご覧頂きありがとうございました(*^-^*)ノ~~

にほんブログ村