停電時便器洗浄キット | わんこと暮らす輸入住宅ライフ

わんこと暮らす輸入住宅ライフ

仙台でファンタジ-な輸入住宅を建て愛犬アメコッカと、のんびり暮らしています♪

今後、関東、東海、南海地区の太平洋側では高確率での大震災が予測されていますが経験上一番困るのが停電です

我家も従前地では3.11大震災時に2週間の停電を経験し新居でも去年8月には落雷による停電を経験しました

新居の停電時にわかったことがトイレが自動で流れなくなるということ
タンクレストイレは電気の力で水を流しているのである

我家自慢の1Fトイレ
 

2Fトイレ
 

1F2F共にINAXのサティスです

ということで調べてみると便利なオプションがあったので早速購入
停電時便器洗浄キットである(価格2808円)

 

箱から出してみる
アルカリ単三電池6本を入れて使用
 

停電時これを便器の脇に取付けボタンを押すと自動で流れるそうだ

1階はまだしも2階までバケツで水を運び流すのは大変なので万が一の時は役に立ちそうだ

出来ればこれから建築する方は2階トイレは停電時でも水が流せるタンク式トイレの設置を激しくお勧めする



あとがき 
普段使わなくとも燃料(灯油とガソリン)の備蓄もオススメだ
※ガソリンは変質するので1か月内のローテーションが必要
 

そして石油ストーブ
暖をとるだけでなく夜間はあかりが灯り、おまけに天板で煮物が出来る
 

ローソクも備蓄しましょう
3.11の震災時にお店の棚から全て無くなった 
  
 
超オススメがこれ
プロパンガス発電機
非常に便利です
我家は都市ガスだが物置小屋が完成後導入予定
 
 

3.11大震災からの教訓
食料と水はなんとかなるが電気と都市ガス(強制遮断)と燃料はどうにもならない事を覚悟しよう
せめて
2週間の停電に耐えられるように準備することを激しくオススメします



今日のわんこ
 トリミングに行ってきました
 我が家のわんこ達はトリミングが大好き
  
 
 ちっちゃなお店ですが対応もプライスも良心的 
   


ひとりごと
 大震災と税金は忘れた頃にやってくる


ご覧頂きありがとうございます(*^-^*)ノ~~

にほんブログ村