チャペル風コテージ造ります | わんこと暮らす輸入住宅ライフ

わんこと暮らす輸入住宅ライフ

仙台でファンタジ-な輸入住宅を建て愛犬アメコッカと、のんびり暮らしています♪

お陰様で入居10ヶ月目になり家庭財務内容(やりくりとも言う・笑)が落ち着いてきたので収納用コテージを建てることにしました

美観に拘る(オタクです・笑) 我家としてはどうせ建てるなら お洒落なオンリーワンコテージにしたい

ということで外観デザインは熟慮の末チャペル風に決定 

そして施工会社は住まいと同じくアメリカンバレットホームズに頼むことに...(というか我家の外観デザインは仙台圏の他社では難しい&嫌がられるかも・笑)


 建築場所は駐車スペースを減らさないようにガゼボ西側でガレージの奥に決定

※クリックで画像拡大
 


ここのバイナルフェンスは車の出入りも考え両開きゲート(3m幅)にしていました
  
 

基礎工事の掘削の時に周りの芝を傷めないように事前に基礎から50cmセットバック(赤線)してスコップにて丁寧に自分で芝の根切り作業をしました
 


そしてこれが入口正面の立面図です

「えっ?お洒落なカラーパースはないのかって?」
きっとアメバレ責任者の間島さんが渾身のパースを描いて近々メールで送ってくると思います(爆)

コテージの特徴はというと

15寸の屋根勾配
その上にキューポラ
3'6"の幅広輸入シングルドア
外壁はポーチがストーン、他はラップサイディング
屋根材は母屋と同じアスファルトシングル

全体的な調和など見栄え考え外壁と屋根材は母屋と同材同色に統一します
  


あとがき
 収納スペース用コテージといえど断熱材や樹脂サッシュも入れ輸入住宅と同じ品質で造ることにしたので見積の値段にビックリドンキー
 キット販売の物置やガレージという選択肢もありましたが大震災時のシェルター(避難場所)としても活用出来る様にと考えました


今日のわんこ
 目の不自由なラッキーを何時もいたわってくれるノンノン♀
 もしかして「お兄いちゃん遊ぼう」って言ってるのかな?
 

ひとりごと
 
「建築業者に工事を発注する前に・・・」

建築中に業者が倒産したら悲惨だ
建築業者に工事を発注する前に、必ず信用調査をしておこう。
調査の方法には次のような方法がある。

1、経営審査事項を調査
(公共工事を請け負っている会社なら必ず調査可能。売上げや利益
負債状況、資格者の人数まで細かい情報が入手できる)

2、民間調査機関で調査する
・帝国データバンク
・東京商工リサーチ
(いずれも簡易情報なら1社あたり千数百円でリサーチできる)

3、実際に施工した物件や工事中の現場を視察させてもらう
※実際にはこれが一番である

追伸
 天気予報がはずれて今朝から雪 が降っています、また大雪になるかも
 これからまた雪掻き嬉しいです(;_;)


ご覧頂きありがとうございます(*^-^*)ノ~~

にほんブログ村