逆説的かもしれませんが、自信というのは、自分の内にあります。
自分自身が嫌いな人は、自分自身の失敗体験を思い出しては、どうせダメとあきらめがちです。
どんな人にも成功体験があります。それは、ちゃんと求めれば、必ず行動しちゃっているからです。
あれがほしいな~
願っている人、棚から牡丹餅の人は、本当にほしいものが、具体的でないので、何をやったら良いか、行動に移せません。
結果⇒実現しません。
そして、やっぱり無理ってあきらめちゃいます。
一方、ほしいものが具体的なら自然と行動して手に入れるために、動けます。
具体的なアーティストのCDでタイトルまで知っていれば、1)お店に行く。2)友人に聞いてみる。3)ネットで調べてみる。という具体的行動を、自然とできますよねほしいのですから。
結果、お店やネットで試聴して見ていらないと思うことも、さらにほしいと思うこともあります。
そして、具体的に行動して見て、手に入れる方法もわかります。
金額が高いなら
1)お金をためる
(バイトをする)
2)中古品をかう
3)友人から借りる
など、ほしい度合いで行動が決まります。
たまたま、ほしい物がレアモノだった場合などは、手帳やメモして、機会があれば探すでしょう?
タイトルや製品情報をしっかり調べて心に留めてなければ、レアモノが偶然手に入ることはありません。
でも、私の言う、行動力の源は、もっと本質的なものです。
皆さんの中に、病気でないのに、息をするのを意識しないと出来ない人は居ないでしょう!
今、この文章を読んでいるあなたは、生きています。簡単な事のようで、脳は身体の健康を保つ、あらゆる機能を駆使しています。
本来、人は生きて行く力を持っています。
生命維持機能、免疫機能、自己回復機能。
意識したことないかもしれませんが、これは身体の機能だけでなく、精神面にも、同様の機能があるのです。
そういう意味で、これを読んでいるあなたは、自分自身に自信を持って良いのです。
今まで生きてきたのですから。いや今だからこそ大変と言う事もあるでしょう。
でも、失敗はひとつの経験に過ぎません。
同じ、失敗や経験を繰り返して抜け出せないと感じていて、変わりたいとあなたが望むなら、私の波瀾万丈な経験とともに、あなたのトレーナーとして、ともに成長して行きましょう。
あなたが変われば、必ずあなたの周りの人たちも変わります。
人生に生きる事をあきらめて、自殺という道を選ぶ人たちが、日本では年間3万人を越えています。とても残念な事です。
かけがいのないあなたの存在は、過去にも、未来にもないからです。
次は、適応能力の凄さと恐さについて書きます。