Accessに替わるソフトを模索中ですが・・・ | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

運営の各サイトで大量のデータを扱うため、リレーションを組める

 Access

をフル活用しています。


元になるエクセルデータをAccessのデータにコピーし、ごく単純なリレーションを組むだけなのですが、それでも何千件分のデータテーブルを組み合わせて、一つのデータに加工するなど、Accessの力を借りて日々の作業をしています。表


ところが、昨年のパソコンクラッシュ騒動に続き、今使っているパソコンが”やばい動き(突然落ちたり、いきなり再起動したりする、恐怖のあの動き・・・ガーン)を示し始めたので、今回は早めに新しいパソコンの購入に動き始めています。


今ネックになっているのが、「ソフト」の問題。


特にOffice系のソフトは頭が痛く、Word・Excelは新しいもの(2007?2010?)に切り替えればいいですが、Accessはなんとかいい代替え品がないかを探しているところです。

※ちなみに使っているのはAccess2003です。


Accessは機能の10分の1も活用しておらず、単純なリレーションを組んでいるだけなので、それだけのために「Office Professional」を購入するのも、何とも気が引けるので、フリーでリレーションを組めるソフトを探してみました。ロボット


で、見つけたのが、

 「OpenOffice の Base」

でサンマイクロシステムが無料配布しているオフィス用ソフト、オープンオフィスのAccess版ともいえる

 Base

$日々是フリーライブラリー也

で、日頃行っているデータ加工業務がクリアーできるかテストしてみました。


その結果は・・・


 残念んん!白猫 げんなり


既存のAccessデータも取り込め、また見た目、操作性もそっくりなので、うまく行くかと思ったのですが、なんといっても

 遅い!(重い!)カメ

です。


Accessだとサクサク計算してくれるリレーションにやったら時間がかかる。
というよりも重くなりすぎてCPUが目一杯に!他の作業が全くできない状態になり、しかもそれがいつまで経っても終わらない・・・


たった1,000件×5ー6列のリレーションを組もうとすると、もうCPUがいっぱいいっぱいの状態に (ToT)


これではとても日々の作業に耐えられません・・・
ここはあきらめて、Access2007を買うしかないかぁ~とあきらめかけております。aya


やっぱりAccessはよくできたソフトだったのだと改めて思いました。
なんだかんだいってもマイクロソフトは偉大ですな★


※やはりここは早くMysqlを極めて、ネット上でデータ加工作業をできるようにしないといけませんな(燃)