セブ~ン! | 日々是フリーライブラリー也

日々是フリーライブラリー也

各フリーライブラリーサイトを運営するヨッシーのブログ。サイト運営で起こった出来事や気づいたこと、お知らせしたい事などを綴っていきます。

先日お伝えした「Accessに替わるソフト」でチョロッとお伝えしましたが、現在使用のパソコンが

 やばい動き(突然の再起動やエラーの青い画面表示!)

を示したので、新しいパソコンを買っちゃいました!クラッカー


これまた以前にお伝えしたパソコンクラッシュ時で

 保証期限越えてしっかり壊れてくれたSONY VAIOちゃん

に懲りたので、当然VAIOは”眼中になし”(笑)aya


Vaio以後にがんばってくれた、うちの奥さんから譲ってもらったパナソニックPCに感謝(?)し、新しいのも

パナソニック CF-N9
$日々是フリーライブラリー也



を購入!



そしてOSは当然、Windows 7にめでたくデビューとなりました!


以前職場でWindows VistaのノートPCを買って大ひんしゅくをかったので、自分のノートPCは慎重に慎重を重ね、ビック●メラでデモPCで動きを確認。


さらに「できそうな店員」が話しかけてくれたので、スペックやソフトインストール時の動き、メモリの増設、ウィルスソフトについてなど聞き、パナソニックに決めました。


で、新パナちゃんを家に持ち帰り、さっそくスイッチオーーーン!


最初のセットアップに少し時間がかかりますが、無事立ち上がり、動きを確認。


 ドキドキ得意げ


 カチッ、カチッ(マウスのクリック音)


 ・・・・


 うおおぉ~!
 サックサクーーじゃぁ!五月女風15


メモリも2G→4Gにしているためか、IEなどもサックサクに動きます。気持ちがいいくらいです。


Vistaのモッサモッサ感が嘘のような快適さです。ん~マイクロソフト侮り難しですね。
(も~やればできるじゃないですか)


基本の操作はVistaのものが踏襲されていますが、もろもろの動きがもうサクサクです。
ネットワークからNASへの連結も、簡単に見つけてくれて、設定も完了。グッド!


無線LANの「セキュリティーキー」の設定が少し手こずりましたが、それ以外はほとんどストレスを感じることなく進められました。


Office系やアドビ系はこれからインストールですが、基本動作がこれだけ速いと、いままでのXPと比べてもかなりサクサク動いてくれると期待しています。
※結局Office2007を買っちゃいました。もちろん2010へのアップグレード権も込みで。


さよならXP、いままで本当にありがとう。
そして「7ちゃん」。これからどうぞよろしく☆
(えっ、Vista? ふって感じですね)


各サイトオーナー様も徐々に新しいOSに切り替えが必要になってきているかと思います。
同ブログでもWindows7系で役立つ情報を見つけたら、共有していきたいと思います。

ペタしてね