・名古屋最高峰のフレンチレストラン「レミニセンス」 in 名古屋大須観音 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「国内の上質グルメ」

 

 

今回は名古屋でトップクラスのフレンチと称されるお店をご紹介します。 

 

 

・Reminiscence - レミニセンス

 

 

場所は栄エリアにある白川公園の周辺に位置します。
ビルの二階に位置し、看板横の階段を登っていくとお店があります。

こちらのシェフは日本を代表するフレンチの「カンテサンス」「ハジメ」で修行して
独立された、言わば食の最高峰のエリート街道を首席で通って来られた様な方、
しかも現在若干31歳と僕の一つ年下、食事前から楽しみが大きく膨らみます。

店内は白を基調とした綺麗で清潔感のある空間、モノトーンながら居心地の良い雰囲気です。

ディナーは一律でお任せ一種、サービス料・税込14750円のコースのみになります。
 

コース内容はメニュー表が最初からテーブルに置かれており、
提供時にもしっかりと説明して下さいます。

 



では料理内容に。

 

 

第1章 〜余韻〜


・雲丹


・鱒ます


・トリップ


・帆立


・フォアグラ

 

・パン

 

・お口直しのグラニテ、リンゴのシャーベット

 

第2章 〜記憶〜


・鰻


・魚、真鯛


・肉、小鳩と砂肝

 

第3章 〜安堵〜


・蜂蜜


・苺

 

第4章 〜追憶〜


・茶菓子


・ドリンク

 


以上の料理内容です。

※照明の影響で画質が一定ではなくあまり綺麗ではないですが、ご了承下さい。
 

お店のコンセプトと共に、段階に分かれたストーリー展開がオシャレな演出です。

 

料理は全体を通して非常にクオリティが高く、全てがとても美味しかったです。
どれをとっても素晴らしい技量と味わいで、見た目からも違いが表れている程です。
中でもずば抜けて凄みを感じたのが、火入れ。
前菜の鱒の時点で感じましたが、加えてメインの3種も圧巻の連続。
味や見た目の完成度もそうですが、皮と身の大きな食感の違いは驚きで、
火入れに関して言えばこれまでの食事人生で今のところおそらく一番です。
食材のポテンシャルをこれでもかと引き出された料理は笑顔の連続でした。
これだけの内容でこのコース価格、何一つ文句のない最高のコスパです。
東京だとこの1、5倍くらいの価格になるでしょうね。

 

サービスに関しても皆さん丁寧で、色々と対応してくださいました。
良い意味で緊張感なく、最後までゆっくりと楽しめました。
帰りはシェフも一緒に見送って下さいましたが、優しそうな方で、
料理とは反面、少し人見知りで不器用そうな感じを見受けました。
後で知りましたが、現在若干32歳と僕の一つ年下、
同世代でこれだけ実力のある人と出会えて刺激にもなりました。

 

今後も間違いなく沢山の人を魅了する素晴らしいレストランだと思います。
おそらく日本でもこれだけのフレンチレストランに出会える事は今後なかなかないかと。
本当に久しぶりに心と記憶に残るお店に出会いました。

名古屋にミシュランがあれば、間違いなく二つ星から三つ星を取られるでしょうね。

またいつの日か必ず訪れたいと思います。


気になる方は足を運んでみて下さい。

「Reminiscence - レミニセンス」

http://www.reminiscence0723.com/

 -こちら食べログページのリンクです-

 

 


ちなみにこの後に伺った、名古屋一のバーと言われている「バーバーンズ」さんも、
カクテルやお酒はもちろん、何よりも接客が素晴らしい素敵なバーでした。
個人的にはバーの名店「銀座テンダー」よりも良いバーと感じました。
 

以上が今回の名古屋旅行で伺ったお店の詳細です。

今回の旅行は一件外したものの、素直に良かったと思える旅になりました。

 

 

そして私事ですが、今月で33歳を迎えました。

1年の経過がどんどんと早くなっています。

今年は1カ月に一回の旅行を順序良く行こうと考えており、

1月は岡山、2月は東京、この3月が名古屋、そして来月は九州を予定しています。

この年も色々と楽しみを交えた年に出来ればと願いながら、引き続きどしどし食べ歩きたいと思います!

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

●今更ながら、「インスタグラム」を始めました。

打ち出していく内容は、「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

ここではブログでは公開していない、よりディープな内容も掲載しています。

興味を持っていただけたらフォローいただけると嬉しいです。

↓ CLICK TO HERE ↓

https://www.instagram.com/kobe_natsuki/

 

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

 

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。