「占いは答えじゃない、ヒントだ。」

 

ルノルマンカードのシンボルについて調べ、コア意味をつかむ企画、23回目は『ネズミ』。

 

Lenormand 23 ネズミ

左上KEEP CLEAN”もっと大きく書けばよかったなぁ…。

 

”Mice”って何?

と思う人もいるかもねぇ。

 

Miceはね、“Mouse”の複数形。

 

何で"Mouses" にしなかったのか謎。

 

一字違いの"house"の複数形はhousesなのにね~。

 

 


目次

『23ネズミ』のコア
マウスとラットの違い
漢字で表すと
参考リンク

 


 

 

 

『23ネズミ』のコア

そもそも、ネズミってどんな生き物なんだろう?

 

【ネズミの生態】

  • 小さい→狭い所に入れる
  • 夜行性
  • 倉庫や物置に巣を作る
  • 歯が一生伸び続ける(!)→硬いものをかじる
  • 繁殖力が高い
  • 学習力が高い
  • 雑食・1日に体重の3分の1ほどの食料が必要(私16キロもの食べ物を1日に食べるのとかムリじゃわ~)
  • 寄生しているダニ・ノミを通じて人に病気をうつす
この中で人間に直接影響がありそうなのは赤字のもの。
 
それでネズミのコアは
 
損する
失う
 
なんじゃな。なるほどなるほど。
 
『病気をうつす』例としては
ペスト(黒死病)が有名よな。
 
転じて
今だと『新型コロナウイルス感染症』の意味に取れることもあるね。
 
 
ネズミは小さい。
小さいけど、
大量のネズミによるものだったり、
多数回にわたる損失だと、いずれは甚大な損害になりそうだね。

 

 

マウスとラットの違い

マウスとラットってどう違うんですか?

 

ってよく聞かれる。

 

ざっくり言うと、

 

マウスはネズミ。

ラットはドブネズミ。

 

「かわいい目がハート」ってペットとして飼うのがネズミ。

 

「ぐわっシッシッダッシュ」って追い払うのがラット。

 

英語には『ネズミ』っていう総称はないらしいよ。

 

ここ、画像付きでわかりやすかったよ。

気になる人は見てみてね。

 

 

 

もし、みんな大好きミッキーマウスが『ミッキーラット』だったら…。

 

ディズニーはこんなに大きくなってなかっただろうね~(笑)

 

 

漢字で表すと

失/損