「占いは答えじゃない、ヒントだ。」

 

ルノルマンカードのシンボルについて調べ、コア意味をつかむ企画、22回目は『道』。

 

Lenormand 22 道

"Paths"と書かれているデッキもあるよ。

 

ルノルマンカードができた頃の『道』って

 

でこぼこ道じゃないのかな?と思ったんだけど、

 

都市部は比較的砕石等で舗装されていたみたいね。

 

ちなみに日本で一番最初にアスファルト舗装がなされたのは明治11年(1878年)。

 

場所は東京神田昌平橋だって。

 

あ、やばいやばい

本筋からどんどん離れていってしまう(笑)

 

はい、じゃ道に戻るで。

 


目次

『22道』のコアは国によって違う?
『22道』おもしろコンビネーション
恋愛の問いでの『22道』
漢字で表すと
参考リンク

 


 

 

 

『22道』のコアは国によって違う?

『漢字ルノルマンシリーズ』を書くのに色々な本を参考にしている。

 

そうすると、

日本と海外とで解釈が異なるカードを見つけることがあるんよ。

 

『22道』はそんなカードの1つじゃな。

 

日本の本では、

『22道』=迷う、人生の岐路

に力点が置かれた解説がなされてる。

 

「どうしたらいいかわからない」

といった、道に迷った時のような状態が道のコアのように思える解説。

 

一方で海外の本の解説は、

『22道』=選択、複数、ためらう

に力点が置かれてると思う。

 

「どれにしようか決めかねる」

「だっていっぱいあるから」

みたいな感じ。

 

迷うとためらう、

似たような言葉だけどニュアンスは異なる。

 

調べてみると

「迷う」の意味と「ためらう」の意味とで重なり合っている部分がある感じ。

 

こういう違いって国民性が表れているのかもしれないね。

 

ま、私は『選択、複数、ためらう』の方を選ぶよ。

 

 

『22道』おもしろコンビネーション

『22道』のリーディングは私も「あれ?」になることが多い。

 

なのでこの本から↓

Lozzy's Complete Guide To Lenormand: Workbook Edition (English Edition)

 

「へぇ~!」

って思ったのを挙げてみるね。

 

道+雲→先が見えない(わからない)

 

 

キツネ+道→仕事の選択肢、賢い決断

 

 

道+本→探求の道→発見

 

 

 

恋愛の問いでの『22道』

『22道』は、恋愛の問いに対して出たときは注意。

 

『複数』じゃからね、

そう、複数のお相手がいるのかも、と読めてしまふ。

 

Q: 彼、ちょっといい感じだけどどんな人?

A:淑女+道

 

…なーんて出てきたらほんと、迷いそうじゃな~。笑

 

 

漢字で表すと

選/複

 

 

 

参考リンク

 

次はお待たせ!ネズミだよ~。

 

星

 

個別のお問合せ

(問合せフォームへ飛びます)

星

レッスンやってます!

ルノルマンカード占い講座申込受付中

(ご案内記事へ飛びます!)