「占いは答えじゃない、ヒントだ。」

 

こんにちは、みきゆきです。

 

ルノルマンカードそれぞれについて調べて何らか書く企画、7回目の今日は『7.蛇』です。

 

 

ラッキーセブンの『7』に蛇。

ラッキーなんだけど悪意?

数字が関係あるのか知らないけど、ちょっと面白い矛盾よな。

 


目次

蛇の解釈は難しい
蛇は女性悪魔の化身
漢字で表すと?
蛇と『2.四つ葉』『9.花束』との組合せ
悪の裏側 / 『蛇+花束』補足 
参考リンク

 


 

 

 

 

蛇の解釈は難しい

蛇のカードの解釈は難しい。

 

何だか『悪そう』なことだけはわかるけど、言葉にしづらい。

 

こういうカードこそ、イメージでつかんでおくのがいいと思うよ。

 

言葉だけで覚えると、状況に合わせて読むことがしづらくなるからね。

 

ルノルマンカードは西洋のカードだから、神話とか聖書のお話でイメージをつかむといいね。

 

蛇は女性悪魔の化身

『アダムとイブは楽園の果実を食べた咎で楽園を追放された』

 

…というお話、聞いたことあるじゃろ?

 

この話でアダムとイブをそそのかしたのって誰か知ってる?

 

あ、そうそう、蛇ね。おヘビちゃん。

 

この蛇、実はアダムの前妻リリスが蛇に化けたものらしい。

 

リリスはアダムと意見が合わず楽園から逃げ出し、悪魔になったとか、悪魔と結婚したとか言われてるよ。

 

で、なぜに蛇に化けてまで楽園に再び戻り、ふたりをそそのかしたのかはわからない。

 

もしかしたら、仲の良いアダムとイブを見て嫉妬したのかもしれないね。

 

このお話からわかるのは、

聖書において蛇は悪魔のメタファーだということ。

 

ルノルマンカードで

 

蛇=悪意ある女性

 

と読むことがあるのも、この話が元になっているんだろうね。

 

 

漢字で表すと?

 

…怖いなぁ…。笑

 

「嫉」の字は「ねたむ、そねむ、やきもちをやく」という意味があるよ。

 

蛇と『2.四つ葉』『9.花束』との組合せ

どこをどう見ても悪い意味にしか取れない蛇のカードだけど、

 

2.四つ葉

9.花束

 

と一緒に出たときは意味的にひっくりかえるで。

紹介しておくね。

  1. 蛇+四つ葉→解決策・修復・ラッキーな女性
  2. 蛇+花束→いい感じに解決・希望の兆し

どちらも『植物』との組合せじゃな。

 

蛇除けには草をきれいに刈り取っておくといいというよね。

 

なぜなら、生い茂った草むらは蛇の格好の隠れ場所だから。

 

それに、植物をめちゃくちゃにするモグラを蛇は食べてくれるらしいし。

 

蛇と植物は相互補完的な関係だから、組合わせると良い意味が生まれるのかも。

 

(蛇にかまれたときに手近にあったシロツメクサをすりつぶして解毒剤にした、みたいな話を聞いたことがあるんだけど、ソースが見つからず…参考までに。)

 

悪の裏側 / 『蛇+花束』補足 

上でも話したけど、『蛇+花束』の組合せで、『希望の兆し』と読むことがあるらしい。

 

これ、なぜかな?と思って調べてみたんだけど、めぼしいソースは見つからず。残念。

 

現時点で見つけられたのは

 

Silver lining((洋服などの)裏地)

 

という言葉。ちょっと説明しとくね。

 

Silver liningという言葉をつかった、こんなことわざがあります。

 

Don't be so downcast. Every cloud has a silver lining.

 

訳:そんなに落ち込まないで。どの雲にも銀色に輝く裏側があるんだから。

 

→くじけるな。悪いことの反面には必ず良いことがある。

 

 

どんなに『悪く』見える状況でも、視点を変えればよいところが見えてくる。

 

嫉妬は愛情の裏返し

お金はないけど時間がある

時間はないけどお金がある

悪意を向けられるのは魅力があるから

 

蛇+花束の組合せを引いたら、「視点を変えてごらん」というカードからのアドバイスなのかもね。

 

参考リンク

今回もいっぱい調べたで~

気づいたらシロツメクサのことばっかり調べてた。トピ違いやん。笑

  1. 蛇よけ対策はコレだけでOK!忌避薬だけでなく蛇が嫌うもので庭にこなくなる(害獣駆除100番) 蛇は臆病だから、こちらから何もしなければ害はないらしいで。
  2. 美しいリリトはアダムの隠れた前菜にして、魔王サマエルの妻(「まといのば」のブログ)
  3. Silver liningとは(英辞郎 on the Web)
  4. シロツメクサの天ぷら(沼畑系)←おいしいらしい
 
+++
 
ちょっと消化不良な気がするなぁ…
もうちょっと文献にあたって書き直すかもしれない…。
 
いい感じの情報があったらコメントとかで教えてな。
あと、シロツメクサの天ぷらを作った&食べてみた人も教えて~!
 

公式LINEアカウント登録してね

私の占いが

無料でできますよ~

   友だち追加  

↓PCからはコチラをクリック ↓

https://lin.ee/fpIOROi

星

クローバー公式LINEでできる無料占い

 【気軽にルノルマンワンオラクル】すぐに占い結果がほしい方へ

星

おみくじみたいな「気軽にルノルマンワンオラクル」、その仕組みがわかるマニュアルはこちらから買えますよ~!

 【マニュアル販売】公式LINEの機能を使って占いコンテンツを作ろう!

星

 

個別のお問合せ

(問合せフォームへ飛びます)