「占いは答えじゃない、ヒントだ。」

 

こんばんは、みきゆきです。

 

今日は『5. 樹木』のカードについて何らか書きます。

 


樹木は人間より長生き

樹木って我々人類より長生きですよね。

 

そこから『樹木=長寿』の意味合いが生まれたんじゃないかな。

 

また、樹木は何世代にも渡って生きますよね。

 

樹齢ン百年の木

とか

「これはひいじいちゃんが植えた柿の木で~」

とか言いますもんね。

 

そこから、

 

何世代にもわたって→非常に長い期間

とか、

遺伝、継承、子孫繁栄(家系図は樹形図が多い)を表すこともあります。

 

家系図は樹形図型が多いですよね。

 

 

また、長く生きるということは、健康である証です。

そこから、

『健康』『健やか』の意味合いが生まれたのでしょうね~。

 


樹木崇拝とルノルマンカード

樹木崇拝は、樹木に呪力や精霊が宿っていると考え、神聖なものとしてみなし、礼拝の対象とすることです。

 

日本でも神社にある木を『ご神木』と呼び手厚く祀ったりしますよね。

 

 

ルノルマンカードはキリスト教圏で生まれたカードなので、『キリスト教における樹木』についても考えてみると、

 

今の季節の風物詩、クリスマスツリーが思い浮かびます。

 

クリスマスツリーは、神の永遠の愛や神が与える生命を象徴するのだそうです。

 

ツリーって、樹、ですよね。

 

他にも樹木崇拝の例はたくさんあります。

そして、そのどれもが樹木の持つ「生命力」「生産力」にあやかろうとするものです。

 

ということは、ルノルマンカードの樹木も、生命力や生産力を意味すると考えることができますね。



樹木のコア(ここまでのまとめ)

  • 長寿
  • 健康
  • 遺伝・継承・子孫繁栄
  • 長期間
  • 生命力
  • 生産力
まとめると「生きる力」って感じでしょうか…。



漢字で表すと?

健/全/業

 

※全について:

ここでは、健康とは身体だけでなく、目に見えない心や霊性を含めた<Body - Mind - Spirit>の全的な調和が取れている状態()と考えています。

 

※業について:

読みは『ごう』です。宿業(しゅくごう)とか言いますよね、ちょっと怖いけど。笑

 



参考リンク集

この記事を書くのに参考にしたWebページを貼っておきます。

 

いや~今回もしんどかった~

そして面白かった~

特に面白かったものにはおすすめ!をつけてまーす。



ルノルマンカード占い、やってみませんか?

全36枚のカードのコアイメージと基本の読み方をマスターできる講座、募集中です!来てね~チュー

 

【ご案内】

募集のご案内(ルノルマンカードを読みこなしてとことん楽しむ講座3期)

 

個別のお問合せ

(問合せフォームへ飛びます)