「占いは答えじゃない、ヒントだ。」

 

どーも~みきゆきです。

 

『カードのコアイメージについて何らか書く企画』、今日は『3.船』です。

 

右のカード、ムダ毛処理を怠った足みたいに見えない…?

 

船のカードのリーディング、私は苦手な方です。

 

講座1期のエレノアちゃんが

 

1騎士はCome

3船はGo

 

とわかりやすく説明してくれて、

それから何となく読めるようにはなったけど、まだ苦手。

 

なので、もう少し掘り下げてみようと思います。

 

ルノルマンカード誕生の頃の『船』

マダム・ルノルマンはフランス革命前後にご活躍。

 

ナポレオンの奥様・ジョゼフィーヌが、マダム・ルノルマンのもとへ足しげく通ってたとか何とか言われてますもんね。

 

この頃の船は風力で動く帆船。

航海は天候の影響を多大に受ける。

(蒸気で動く汽船はもうちょい後のご登場)

 

自動車がないこの時代、たくさんの人と貨物を乗せられて、遠距離を移動できる乗り物といえば、船。

 

だから、この時代の人々は、船と聞くと

商売や外国との取引

を思い浮かべたのかもしれない。

 

また、船といえば、海軍かなぁ。

この頃って、内戦も外国との戦争も普通のことだもんね。

 

こんな感じじゃと、↓海の守りも大事。

 

フランスは他のヨーロッパ諸国よりイギリスに近い。

そんで、この時代のイギリスって、脅威でしかなかったと思う。

 

産業革命起こしたイギリスさんっスか!?マジすか強ぇ~不安

 

みたいな。笑

 

ナポレオン閣下、イギリス海軍に負けてるしね…

※1805年トラファルガー海戦

 

ということは、この時代の船といえば『戦争』のイメージもあったかもしれないですよね。

 

現代の船

ルノルマンカード誕生の頃の船のイメージは

  • 商売
  • 外国との取引
  • 戦争

のイメージ。

 

現代のイメージ(というか私のイメージ)は

  • 乗りかかった船→船=何かのプロジェクト。大抵の場合危なっかしいやつ。笑
  • 時間がかかる
  • 他の交通手段より天候に左右される
  • 冒険(ONE PIECEのイメージ。私はゾロが好きです。)
  • 輸出入
  • 異国

「昔」「今」共通点

上に挙げた様々なWordsから想起される共通点は、

  1. 現在地から離れる(しばしば遠方へ)
  2. ちょっとリスクがある→冒険、挑戦が想起される

1の『離れる』は、物理的な移動だけではなくて、意識的なもの…『想定外』みたいなことも指し示すと私は解釈してます。

 

漢字で表すと?

行/外

 

じゃな。

は何か違う気がする…?

みんなはどう思う~?

 

インスタでまとめてたわ

実は『1騎士』と『3船』について、インスタでまとめてたわ。

忘れてた~!

 

よかったら見てなニコニコウフフ

 

 

+++

 

この船のカードを含む36枚で占う『ルノルマンカード占い』、自分でやってみたい方はぜひ講座に来てね~

 

(ご案内)募集のご案内(ルノルマンカードを読みこなしてとことん楽しむ講座3期)

 

公式LINEアカウント登録してね

私の占いが

無料でできますよ~

   友だち追加  

↓PCからはコチラをクリック ↓

https://lin.ee/fpIOROi

星

クローバー公式LINEでできる無料占い

 【気軽にルノルマンワンオラクル】すぐに占い結果がほしい方へ

星

個別のお問合せ

(問合せフォームへ飛びます)