「占いは答えじゃない、ヒントだ。」

 

はいこんちくわ、みきゆきです。

 

きのうは『ルノルマンカードを読みこなしてとことん楽しむ講座』受講生・卒業生が集まるオンラインサロンをやっておりました。

 

きのうのテーマは『仕事の成功』。

なぜそれをテーマに据えたのかというと、自分が困ったから。

 

それでみんなにご意見を伺いたいと思ったのです。

 

 

「仕事で成功したいんですけど、どうしたらいいですか?」

というお客様があなたの元に来られたら、どうする?

 

問いは?

キーカードは?

 

その困ったとき、私は問いを作れるように話を掘り下げようとしたんですよ。

 

「○○さんにとって仕事の成功ってどんなことですか?」

 

って訊いたのね。

 

そしたら、○○さんはそこで詰まっちゃった。

 

仕事の成功って言っても、色々ある。

人による。

 

そして詰まったからといって○○さんが悪いわけでもない。

かといって、

「お客さんを追い詰めるような質問をしてしまった」と反省する必要もないわけで。

 

では、どうしたらよかったのか?

 

…っていうのが昨夜のテーマでした。

深いわぁ。

 

 

昨夜私なりに得た解決策は、

 

その人の適職を占って、そこから広げること。

 

そのものズバリ、のカードが出るよ!

…な~んてとても言い切れたもんじゃないけどな(笑)

 

きのうはのこちゃんお一人だったので、こちらを参考にしつつ…

 

(キャリアと仕事についてのリーディングが載っている本)

 

同じ感じの内容が高橋桐矢先生のこの本にも載ってる(p.212-213)よと。

 

 

「○○さんにとっての仕事の成功って何?」という問いを立てて占ってみるのもいいと思う。

 

「幸せになりたい」

「成功したい」

 

こう言って占いに来るお客様はとても多い。

 

一見して『何が幸せか、どうなったら成功か』がわかっていないように見えるけど、実はそうじゃない。

 

自分が本当に望んでいることはわかっていて、でも初見の占い師なんかにそんなこととても言えない。

 

だから様子を見るために大きなところから投げかけている、っていうことがよくある。

 

『打ち明けてもらうための方策』を知っていることは大事。だってお客様はせっかく来てくれたんだから。

 

 

占い師側も、

『自分にとっての幸せとは、成功とは?』

って自問しておくの大事じゃなと思いました。

 

のこちゃんは『お客さまが幸せになることが仕事の成功』って言ってて(素敵チュー)、そこにたどり着くまでにたくさん悩んだり考えたりしたんだって。

 

私は仕事では、

「わかった!」の顔を見たり、声を聴いたりするのが成功、楽しい、幸せじゃな~

 

のこちゃん、ご参加ありがとね~

次回のテーマは何にするかな~

 

開催の様子の写真…撮ったんじゃけど(笑)

 

とてもとても世界発信はできないと判断し、きのう見つけてワクテカだったピクトグラムのサイトから好きなやつ載せておきます。

 

タイトル:銅鑼(ドラ)をどーん

human pictogram 2.0 (無料人物 ピクトグラム素材 2.0)

 

 

LINEにする?Twitterにする?

友だち追加  

↓PCからはコチラをクリック ↓

https://lin.ee/fpIOROi

星

クローバー「公式LINEで何ができるん?」の説明

登録してな♪LINE公式アカウント(^_^)ニコニコ

セキセイインコ青「Twitterフォローしてどうするん?」への回答

専用Twitter開設→質問箱解禁(`・∀・)ノイェ-イ!

(メール派)       (Twitter DM派)

あああ

 

みきゆき/予防歯科と語学をたし…のmy Pick