いつの間にそんなシステムに? | シーズーさくら&もも、時々ママのぐーたら日記

シーズーさくら&もも、時々ママのぐーたら日記

シーズー犬ももと、亡き愛犬さくらのこと、そして夫の介護や日常生活などを綴っています。

日曜日、コロナで会えなかった友人と3年振りくらいに会えましたおねがい


彼女は医療従事者で、同じ県内でも少し離れた所に住んでるので、元々、年に数回しか会えなかったのに、コロナで20年21年は1度も会えず…えーん

博多駅で待ち合わせ、九州国立博物館で開催されている葛飾北斎展へニコニコ



久しぶりに「旅人」に乗って、およそ40分のバスの旅🚌

バスの中では、近況など、マシンガントーク笑い泣き


自分で運転しないって楽ですねー爆笑

長距離をマシンガントークで運転するのは、ちょっと集中力に欠けて危険なので今回はバスにしました🤗


念願の久しぶりの焼きたての梅ヶ枝餅も2個頂き満足でした照れ


葛飾北斎展は展示最終日だったので開場まで並びましたが楽しめました♪


博多駅に戻り、遅めのランチしたり、お買い物したりお茶したり🍵


博多阪急の地下で、いつもグリーンティーを飲むことが多かったのですが、なんと、今月いっぱいで閉店と聞き、ショックでしたショボーン


博多マルイも、いろんな店舗が閉店になってて、オープン当初とは随分変わりましたね、残念ですショボーン


そして、1日を満喫した私は、JRの改札を抜けて掲示板を見ると、1番早く乗れるのは特急だったので、特急料金(600円)払って座って帰ろうと

贅沢を選択しましたニヤリ


10分も待たずに特急がやって来て、普通席に座り、あと1〜2分ほどで発車する頃にアナウンスが…


内容は、特急券を車内で購入する場合は、プラス200円とかなんとかびっくり


私は、エッ?ガーン と思いましたが、もう列車から降りて特急券を買う時間は無いので、そのままで、発車してすぐに車掌さんが来られ、〇〇駅までと告げると、「800円です」とガーンチーン


今までも(多分、今年に入っても)特急に乗ることはあり、いつも車内で購入してたのに、プラス200円追加とか、全く知りませんでした滝汗


いつからそのようなシステムになったのでしょうポーン


知らないと色んな事、損しますねー笑い泣き


これからは特急に乗る時は、先に券売機で特急券を買うことを肝に銘じましたニヤニヤ