シーズーさくら&もも、時々ママのぐーたら日記

シーズーさくら&もも、時々ママのぐーたら日記

シーズー犬、さくらともも、そしてママの(ぐーたら生活)の日常を綴っていきます。
ワンコのこと、お菓子作り、ボウリングのことなど…

Amebaでブログを始めよう!
障害者手帳の級によって、自動車税の減免の対象となります。

夫が入院中なので、私が県税事務所へ行き、手続きをして来ました。

しかし、手続きは終わりませんでした。

車検証の住所と、現住所が違うため、手続きが出来ませんでした…

3年前に今の住まいに引っ越して、車庫証明を取り直していなかったのです。

今までは特に問題は無かったのですが、まさかの減免の手続きで、車庫証明を取り直す事になるとは思いませんでした。

以前、ディーラーから車庫証明用の用紙を貰っていたのですが、手続きの必要性を感じていなかったのでそのままにしていました。

私は車を買う時に車庫証明は、ディーラーに依頼せず自分で警察署へ行き手続きをする事にしています。

なので、3年前に息子が車を買った時も私が車庫証明を取りに行きました。
車屋さんに依頼すると、手数料かかりますからね。

県税事務所から自宅まで30キロ。

急いで帰り、用紙に記入し、警察署のそばの安全協会で印紙2,750円を購入し、手続きをしてきました。

車庫証明がおりたら陸運局へ行き、車検証の書き換えとなる予定ですが今月中に終わらなくても、6月中くらいまでなら大丈夫ですよーと県税事務所の方。

あちこち手続き大変だけど、頑張らないと!