ドアの向こうから光線が差し込む絵=GIMPで制作= | GIMPから始めるグラフィックデザイン【Amatsuchi-Tomokazu】

GIMPから始めるグラフィックデザイン【Amatsuchi-Tomokazu】

AmatsuchiのTomokazuがGIMPを中心としたグラフィックデザインの話やチュートリアルの記事を書いていきます。これからグラフィックデザインを始めたい人、デザインを仕事として活動したい人、そんな人達に一つでも二つでもプラスになる話をしていきたいと思います。

【Heavens door】
$FREED MART~GIMP限界突破~


画像の素材サイトをネットサーフィンしていると、何となく自分の中でいいなぁって思った扉の写真があったので作品を作ってみました。GIMPで制作するにあたってのポイントはドアの向こうから差し込んで来る光の作り方です^^

この作り方は凄く単純で簡単です。

①光線の作り方。
「可視部分をレイヤーに」でレイヤーを複製。
⇒複製したレイヤーに『自由選択ツール』で扉を頂点に三角形を外側に向かって作る。
(この時、境界をぼかすにしてPXを一番右に持ってきて下さい。)
(三角形はキャンバスから少しはみ出るくらいの大きさまで持ってきて下さい。)
⇒選択範囲を3つか4つほど作ったら「ctrl+i」で選択範囲を反転、「Delete」で選択範囲の外を切り取って下さい。(この時、可視部分の変化は特にありません。)
⇒切り取ったレイヤーを「明るさ、コントラスト」で明るくしてください。光が差し込んでいるような感じになります。

カラーバランスや明るさの調整で自分の好きな感じに調整します^^