由愛的考察♡FF7R2 | ゆめの ラブラブDream Diary♪

ハローグッドモーニンアフタニングドキドキ

 

 

ようやく興奮落ち着いてきたので、一昨日ストーリークリアした『FF7REBIRTH』を由愛の主観で考察します

 

由愛は考察家ではないので、矛盾点や間違いは多々あると思われますのでご了承ください

 

 

①原作とREBIRTH(及びREMAKE)との違い

フィーラーの存在や、それに伴うザックスの生存、コスモキャニオンに封印されていたギ族は異世界由来という設定など、原作にはなかった展開や設定が盛られています

 

他にも、原作では語られなかったアバランチメンバーのその後や、ジェシーの女優設定、アバランチにも本家と分派が存在すること、世界中に反神羅組織が存在しているなど、REMAKE以降に多々設定が追加されたようです

 

 

②黒マテリア

原作では星を破壊する大魔法メテオを発動するアイテムでしたが、REBIRTHでは少し設定が変わったようです

エンディングのエアリスの発言から、メテオを発動するという点では変わっていないようですが、セフィロスはクラウドを操って黒マテリアを手にしながら、これは鍵でしか無いと発言し、放棄してしまいました

実際の本質は明らかになりませんでしたが…

 

また、黒マテリア自体はギ族が作ったものであるということになっています

 

 

③ギ族

コスモキャニオンに封印されていた、異世界から来た種族

全員が既に亡霊で、異世界由来ということでライフストリームに拒絶されて星に還れずに現世にとどまり続ける苦痛を味わい続けています

 

この苦しみから解放されたいと、無垢なるマテリアに祈りを捧げて、黒マテリアを作り出しました

黒マテリアで星を破壊することで、苦しみから解放されると考えているようです

 

しかし黒マテリアは古代種セトラに奪われてしまい、恨み続けているようです

 

④エアリス

残念ながら、セフィロスの手で死んでしまったようです

初撃はクラウドが剣で弾いて防ぎましたが、一瞬の隙を突かれて斬られてしまい、エアリスはその時点で命を落としています

肉体は死にましたが、エアリスの魂はライフストリームと一体化して残っています

 

クラウドは魂だけとなっているエアリスの姿、声を認知できているようですが、バレットやティファ達仲間にはエアリスの姿も声も分かりません

 

魂だけとなったエアリスはセフィロスを止める白魔法ホーリーを発動させるために忘らるる都に残って祈り続ける目的で、クラウド達とは別れる決断をします

 

 

⑤ザックス

本来はFF7の前日譚であるクライシスコアの最後で追手の神羅兵の大軍勢に襲われ、たった一人で奮闘するも多勢に無勢で死んでしまいます

 

ですが、REMAKEで現れたフィーラーによってその運命が変わり、ただ一人でザックスは神羅兵の大軍相手に勝利してしまいました

ザックス「勝った マジか」

 

魔晄中毒に陥っているクラウドと共にミッドガルへ逃げ込み、エアリスの家で匿われることになりました

しかしこの世界線はあくまで本編とは別のパラレルワールドであり、実際にクラウドが二人存在していたりはしていません

 

ただ、並行世界としては同時に存在しており、セフィロスとのラストバトルではその世界が一時的に交わることで、本編クラウドとパラレルのザックスが共闘することが出来ました

 

 

⑥アバランチ分派のメンバー

原作では語られませんでしたが、クラウド達と別れた後が描写されるようになりました

 

まずウェッジは神羅ビル襲撃を敢行するアバランチ本家と行動を共にし、先に突入していたバレットと合流しようとしていました

しかし襲撃は失敗し、アバランチは撤退を開始しますが、その騒ぎの中でウェッジはビルの上層階から転落し、命を落としました

 

ビッグスは七番街プレート落下時に行方不明になっていましたが、生き残っており、一時的にエアリスの家で療養していることがREMAKEのエンディングで明らかになりました

その後はザックスと出会っていることから、生き残ったビッグスもパラレルの人物だと伺えます

しかし、その後アバランチとして六番魔晄炉を爆破しようとするも既に止まっていた魔晄炉を爆破する意味はないと考え、駆けつけたザックスに思いを吐露するも、神羅兵に撃たれ、命を落としました

 

ジェシーに関しては描写はありませんでしたが、過去にゴールドソーサーの劇場で女優をやっていたことが明かされ、生前の名演をムービーで観ることが出来ました

 

 

⑦セフィロス

クライシスコアにおいて、クラウドからニブル魔晄炉に落とされ、ライフストリームと一体化していました

パラレルワールドの存在も認知し、ジェノバを操り、全ての世界を掌握して星の支配者になろうと暗躍します

最終的には完全に支配するために全てのパラレルワールドをリユニオン(統合)することが目的としていると思われます

 

彼によるとこれが「星を護るための行動」だそうですが、セフィロスの考えは常人の及ばない域に達しているので真意ははかりかねます

 

 

⑧クラウド

ある意味でREBIRTHにおいて最大の謎になった主人公クラウド

REMAKEの頃から頭痛と共に知らないはずの記憶を思い出すような場面がありましたが、友達だったザックスのことは偽故郷ニブルヘイムで思い出しました

 

しかし、その前後から時折性格が豹変することがあり、敵の神羅兵を明確に殺害したり、疑心暗鬼になった時にはティファに対しても剣を振ったり、戦闘後のタークスのイリーナに対して

「悲しむことはない 星に還るだけだ」

と、とどめを刺そうともしました(止められたので未遂です)

 

原作同様、忘らるる都ではエアリスにも剣を振ろうとしましたがこれは何とか自制し、逆にセフィロスの刀を弾きましたが、エンディングでいつの間にか持っていた黒マテリアを、仲間には明かさず、自分の剣に一体化させて隠し持つなど、謎の行動が目立ちます

魂だけになったエアリスを認知できているのもクラウドだけです

 

REBIRTHの時点では多数の伏線を残しているので、FF7R3ですべて明かされることを期待します

 

 

 

 

ふぅ、こんなものでしょうか( ◜ᴗ◝)و

 

 

普段考察とかしないので、結構頑張って考えた

 

 

さすがにやらないけど、今の記憶を元にもう一周やればまた違う面も見えてくるかもしれないですね

 

 

ともかくものすごいボリュームの一作でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リーンGAMESYouTube』、FF7REBIRTHのLIVE配信やってますビックリマーク

チャンネル登録よろしくお願いしますきゃはっ

 

 

 

 

 

キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

CMキャラクターをやっていますニコニコ

 

皆さんも遊んでみてねスマホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ

由愛の予想usa*

 

FF7R3のタイトルは「FINAL FANTASY Ⅶ REVIVE

 

になるのではないかなと思ってますエヘ

 

FF7でありそうなREUNIONはもうクライシスコアのリメイクで使っちゃったし、REVIVEなら復活でエアリスが生き返る展開とか期待したいんですよMe

 

ザックスが生存したパラレルもある訳ですしo(´v`)o

 

 

 

 

などと考察の為に自己の配信YouTubeを見直しててとんでもないゲーム下手が露見して自らショックガーン!!を受けている小娘です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きらりん流れ星