クリアーしました♡ | ゆめの ラブラブDream Diary♪

ハローグッドモーニンアフタニングドキドキ

 

 

3月1日に発売されましたニンテンドーSwitch版「ドラゴンクエストビルダーズ~アレフガルドを復活せよ~」をパーフェクトクリアしましたきゃはっ

(PS3版での反省を活かして、当日0時⑫時にDL版を購入しました晴れ

 

 

PS3版と、PS4版も一通りクリアしたことがあるので、やや操作感に戸惑うことがあっても、ストーリーは一緒で、やることはほぼ覚えていたので、全く詰まらず、ミスすることもなくクリアできました(´v`)♪

 

 

操作さえ慣れればむしろコントローラーが小さいこともあって、由愛の小さな手に合うの(´v`)

 

 

PS3、PS4版と比べて、Switch版の良いところは、何といってもタイムアタック要素が排除されたところですね(´ω`)

 

 

これがないだけで、一気に難易度が下がっていわゆるヌルゲーにプッ

 

 

タイムアタック中はうかつにミスできない、夜眠ることもできない、町の発展に注力できない、と、この手のサンドボックスゲームの醍醐味を尽く潰してくれていたから、不評の声でもあったのかなsei

 

 

 

第1章メルキド編のチャレンジ要素

 

①20日以内にクリアする

→アイテムを150種類以上入手する、に変更。簡単♪

 

②キャンプレベルを5にする

→町を発展させていれば余裕♡

 

③3体のドラゴンを倒す

→準備の時間も戦える時間も無限なので、簡単♪

 

④「メルキドガーデン」を完成させる

→素材集め、水引き&穴掘り工事の時間も無限なので(略

 

⑤おおきづちの墓を完成させる

→お墓の作り方習得の為に冒険する時間も無限(ry

 

 

ゲーム内の時間に追われないので、やり方さえ覚えていればとても簡単でしたsei

 

 

第2章リムルダール編のチャレンジ要素

 

①30日以内にクリアする

→アイテムを200種類以上入手する、に変更

 

②キャンプレベルを5にする

→町を発展させるだけ♪

 

③はいきょの屋根の修理を完了する

→寄り道して家具かっさらって(爆w)、屋根の穴を埋めるだけ♡

 

④「スライムの王冠」を手に入れる

→キングスライムを釣り上げて倒すのですが、釣れるまでが大変あせる

 でも時間は無限なので(ry

 

⑤タルバのクイズに全問正解する

→簡単なクイズを4問解くだけ。簡単♪

 

 

さらに、ストーリー上、日にちを経過させないと進まない部分もあって、余計に気を使うのですが、その必要もなしムフ

 

 

第3章マイラ・ガライヤ編のチャレンジ要素

 

①30日以内にクリアする

→アイテムを200種類以上入手する、に変更

 

②キャンプレベルを5にする

→町を発展させる♪

 

③ボストロール・ギガンテスを全て倒す

→大砲ぶっ放すなり、バイクで体当たりするなりで倒すだけ♡

 

④設計図「あこがれの秘湯」を完成させる

→設計図、素材集めが大変ですが、時間は無限な(ry

 

⑤「なつかしの竪琴」のレシピを発見する

→寄り道して洞窟の奥に進むだけ。簡単♪

 

 

バイク(超げきとつマシン)が完成すると、一気にプレイヤーの攻撃力がインフレするので、ボスのようがんまじん&ひょうがまじん=がったいまじんも簡単に倒せます

操作に慣れるまでは初見の方は大変かも?

 

 

 

終章ラダトーム編のチャレンジ要素

 

①30日以内にクリアする

→アイテムを200種類以上入手する、に変更

 

②キャンプレベルを4にする

→城を発展させる♪ 5もいけそうだけど4止まり顔

 

③伝説の防具を持たずに竜王をたおす

→ひかりのよろい、ゆうしゃのたて を装備せずに竜王(変身後)を倒す必要がありますが、焦らずに敵の攻撃を回避しながら挑めばいずれ倒せます

 

④???に「緑のおもいで」を届ける

→???とは竜王の島の岩山高台にいるキングスライムのこと。ラダトーム編の岩山各地に点在するスライム達のお願いを聞いてあげると、クリアできます

 

⑤「はかいのつるぎ」を発見する

→寄り道して洞窟の奥に進むだけ。ただし洞窟内は迷宮化しています。

由愛は帰りに道に迷って、脱出にかなり時間がかかりましたあせる

 

 

最後の章でも、バイクが手に入るので、竜王(変身後)戦以外は簡単ですムフ

あと、この章のフィールドBGMがあの名曲なので、じっくり楽しみたいところでもありますねにっこり

 

 

とにかく、時間が無限というのが大きすぎるうさぎ

 

 

もちろん、クリアだけならタイムアタック要素を無視すればいい話ですが(´ω`)

 

 

でもやるからにはパーフェクト目指したいよね(´v`)

 

 

来たるビルダーズ2への引継ぎ要素にも影響しそうだし、これで準備万端o(´v`)o

 

 

現在プレイ中の方も、是非頑張ってみてくださいsei

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それではバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ

フリービルドモードの新要素(ベビーパンサー&ドラクエカセット)もなかなか面白いので、旧版プレイ済みの方も楽しめると思いますうさぎ

 

旧版の予約・購入特典も全部収録済みだしね(´v`)♪

 

 

ビルダーズ2は初見からYouTubeYouTubeでプレイ動画配信やってみようかなと考え中顔

 

由愛の声が入らない、無言LIVEでねプッ

 

詳細が決まり次第、お知らせします(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きらりん流れ星