こんにちは😊

 

お元気してますか?

 

前回は自分を知るために

気持ちをノートに書いてみてね!

というお話をしました。

 

自分を知るには♡

 

 

 

今日は、その続き

 

ノートを書く時のコツ

 

について書いていこうと思います。

 

 

こちらも読んでみてね^^↓

・どんな自分でも愛される安心感♡

・自分を愛した分、相手にも愛される♡

・自分を愛するとは?

 

 

 

 

ノートを書く時のコツは、

 

そのまま感じる

 

ことです。

 

 

 

どういうことかというと、

 

ノートには

『気持ち』を書くわけですが、

苦しい恋愛をしている方は

自分の気持ちを誤魔化している場合が多いんです。

 

『気持ち』は本当に感じていることを書くからこそ、

本当はどうしたいかが分かり、

そこに自分を向けていけます。

 

 

でも、過去の私含め、

恋愛拗らせ女子は、

本当の気持ちをスルーしている場合が多いです。

 

だから、知らず知らずのうちに

本当に望む恋愛とは違う方向に自分を進めてしまいます。

 

 

 

私達は、教育の中で

 

ポジティブが良い

前向きなのが良い

明るいのが良い

天国言葉が良い

 

など、プラス思考が良いこと、

のように教わってきたのではないかな、と思います。

 

 

そうすると、

 

ムカつく

最低

嫌だ

死にたい

 

など、ネガティブな気持ちが湧いた時、

それを無意識にダメなもの、として

かき消そうとするところがあるのではないでしょうか。

 

 

特に誰かに対して

ネガティブな感情を持つことを

悪いこと、と捉えていることって

多いんじゃないかな、って思います。

 

 

 

でも、ノートを書く時に大事なことは、

 

まず、

 

どんな気持ちも書いていい

 

と自分に許すことです。

 

 

 

つまり、

 

どんな気持ちもそのまま感じる

 

ことが重要なんです💡

 

 

 

こんなこと思っちゃダメ...!

とかやらない。

 

 

 

なぜなら、

ネガティブな気持ちこそ、

 

本当はこうなりたい

 

というあなたの望む未来を教えてくれるから。

 

 

 

私が今の旦那さんと不穏な空気になっていた時、

 

私は本当は彼との関係に不安を感じていました。

 

でも、不安を感じれば、

不安な未来になってしまう...

 

と、引き寄せの法則を勘違いして

不安な気持ちは見ないように、

 

『大丈夫、大丈夫』

 

『だって今、こうして一緒にいるし』

 

とか、

 

『だって、連絡取り合えてるし』

 

などと考え、無理にポジティブに捉えようとしていました。

 

 

そうすると、徐々に会えなくなっていき、

返ってくるLINEもそっけなくなっていったんです。

 

 

そうやって、自分の気持ちを見てみぬフリしていると

やがて終わりがやって来ました。

 

 

『文恵を女として見ていない』

 

『今後会うことは2度とない』

 

 

というだいぶハードな言葉を

彼の口から聞くことになったんです😅

 

 

 

そこでやっと、自分の気持ちを直視しました。

 

 

打ちのめされそうな絶望感や

惨めさ、

怒り、

悲しみ、

無力さ、、、

 

全部そのまま感じました。

 

 

ノートにその気持ちを書きまくった。

 

 

 

そして、私は

 

私を大切にしてくれる人と一緒にいたい

 

結婚してあったかい家族になりたい

 

パートナーと

美味しいものを一緒に食べて、

綺麗な景色を一緒に見たい

 

と望んだのでした。

 

 

↑これが私のなりたい自分であって、

 

相手に合わせ、頑張って、苦しむことを

私はやりたいわけじゃない、

と分かったんです。

 

 

 

これって、

自分のネガティブな気持ちをちゃんと見たから

自分の望みが分かったのであって、

 

望みが分かったからこそ、

初めてそこへ向かうことができました。

 

 

 

今、旦那さんとは

 

あったかい家族になっていて、

彼は私を大切にしてくれているし、

美味しいものを一緒に食べて、

綺麗な景色を一緒に見ています。

 

とても満たされています🥰

 

 

 

 

過去の自分を振り返ると、

 

まだ不穏な空気を感じている段階で

ちゃんと不安や不満を直視してたら

 

『女として見ていない』

 

なんて言われるようなどん底を経験しなくとも、

幸せなパートナーシップが築けただろうに、と思います😊

 

 

 

不安を感じれば、

不安な未来が訪れる.....

 

なんて無い無い!!

 

むしろ不安を見て見ぬフリすれば、

不安が増幅する未来が待っていました。

 

直視すれば、幸せな未来が♡

 

 

 

どんな気持ちもそのまま感じること。

 

 

どんな嫌な気持ちも、

見たくない感情も、

そのままあっていい。

感じていい。

 

 

そこから本当に満たされるパートナーシップが始まります。

 

 

なんかパッとしないなぁ、

とか

なんかこれでいいのかなぁ、

 

とモヤモヤする方はぜひ、

自分の中のネガティブな感情も、

誰にも言えないような酷い気持ちも、

思いきって感じてみて

ノートに書き出してくださいね😊❣️

 

 

ではでは。

 

 

 

image

 

旦那さんと娘と滝巡り。

太陽の光が、

心地よい風が

気持ちよかったな〜🥰

 

 

 

 

💡個人コンサル準備中...💡