こんにちは😊

 

お元気ですか?

 

 

今日は、昨日の続き

 

自分を愛するってどんなこと?

 

について書いていこうと思います。

 

 

 

私の思う自分を愛するとは、

 

自分を知ること

 

です。

 

 

 

自分を見ること。

自分に意識を向けること。

自分に興味を持つこと。

自分を分かろうとすること。

 

 

これだと思っています。

 

 

 

ただ自分に大金を使うことだったり、

高価な物を身につけるとか、

高級な料理を食べるとか、

ブランドの物を買うとか、

 

そういうことじゃなくて、

 

 

自分は今何を思って、

何を感じて、

どんな感覚になっていて、

本当はどうなりたいのか。

どうしたいのか。

 

 

それを知っていくこと。

 

 

そして、自分の

 

こうなりたい、

こうしたい、

 

が分かったら、出来るところからやってあげること。

 

 

ただこれだけのシンプルなことだと思っています。

 

 

 

これって、私たちが小さい頃、

両親にして欲しかったことなんじゃないかなぁ、と。

 

 

ただ高価な洋服やおもちゃ、

食べ物を買って欲しいんじゃなくて、

 

ただディズニーランドや

リゾート地に旅行させて欲しかったんじゃなくて、

 

本当にして欲しかったのは、

 

私のことを見て、

私の話を聞いて、

私の気持ちを分かってもらえて、

 

やりたいことを応援してもらい、

失敗したら受け止めてもらい、

 

頑張ったことを褒めてもらいたい。

 

悲しい気持ちも、怖い気持ちも

うんうん、って聞いてもらいたい。

 

そして、大丈夫だよ、って言ってもらいたい。

 

 

いつも自分を見て欲しい

 

 

これが小さい頃

私たちが求めていた愛なんじゃないかな、って思います。

 

 

 

自分を愛するとは

『自分を知ること』

 

つまり、

 

・自分を見る

・自分が何を感じて、どうしたいのかを知る

 

ということだと思っています。

 

 

その根本の愛を

自分で自分に注ぐということ。

 

 

 

 

恋愛で苦しんでばかりだった頃の私は、

この愛を彼に向けていました。

 

 

今、彼はどんな気持ちなんだろう?

 

あの時、彼はどんな気持ちであの言葉を言ったんだろう?

 

私が言ったあの言葉を聞いて、彼はどう思ったんだろう?

 

喜んだ?

 

怒った?

 

本当はどうして欲しかった???

 

 

彼、

 

彼、

 

彼、

 

彼、、、

 

 

彼の方ばっかり見てました。

 

 

彼の行きたそうな場所をデートに選び、

彼の食べたそうな料理を作り、

彼の喜びそうなプレゼントを買って、

彼が好きそうな女性で在ろうとしました。

 

 

頭の中は彼でいっぱい。

 

自分が何を思っているかは

ほったらかし。

 

 

 

そうすると、

彼にもほったらかしにされました。

 

 

私の予定があろうと

彼の都合で呼び出される。

 

自分の予定はキャンセルして

ホイホイ飛んでいく私。

 

彼が好きな食べ物は大体知ってて、

もはや自分が食べたいものは分からなくなってしまって。

 

バイトしてお金を貯めて、

何万円するプレゼントを渡しても、

 

私へのプレゼントは

タバコだったり、

人形だったり、、、

全然嬉しくない、、、😂

 

本当はがっかりしているのに

彼の前では喜んだフリをしていました。

 

 

こんなに彼を喜ばせてるのに、

こんなに彼好みの女なはずなのに、

どうして大切にされないの????

 

そう思ってた。

 

 

そして、お決まりのパターン。

 

 

最後に

 

フラれる。😭

 

 

 

 

 

 

 

 

それが、

彼を気にしていたアンテナを

自分に向け出したら....

 

 

つまり、自分を愛したら....

 

 

デートは私の行きたい場所。

私の行きたいタイミング。

私の予定、体調優先で

彼が合わせてくれるように。

 

会いたい時会いたいと言えば、

夜でも朝でも会いに来てくれるように。

 

誕生日、記念日には

私の欲しいものをプレゼントしてくれて、

 

私は喜んだふりをしなくても

心から嬉しい🥰と感じるように♡

 

 

とにかく彼は

私の幸せを第一に

私を大切にしてくれるようになりました。

 

 

私はどんなのが嫌で、

どうだったら自分が喜ぶのか、

ただそれだけ見ていただけなのに。

 

その瞬間、その瞬間、

自分がそのままでいただけなのに。

 

 

 

 

『自分を愛する』

 

つまり

 

・自分を見る

・自分が何を感じて、どうしたいのかを知る

 

これだけのシンプルなことで

パートナーシップは激変します。

 

 

 

 

私は今どんな気持ちだろう?

 

私は嬉しい?

 

私は怒ってる?

 

本当は私はどうしたい?

 

じゃあ、それをやってあげよう!

 

 

こんなシンプルなことです🥰

 

 

 

今、彼に夢中で、

自分の気持ちはおざなりになっている方はぜひ

 

自分が何を感じていて、どうしたいのか

 

に注目してみてくださいね^ ^

 

 

 

ではでは。

 

 

 

 

image

 

 

 

💡個人コンサル準備中...💡