熊野街道(大阪市内)ウォーク | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

6/26(水)


仕事半休にて午後から母の面会を済ませた後

残りの時間どこに行こうか?

大河ドラマ「光る君へ」を見てる関係で

安倍晴明のことが気にかかってたのもあり

久しぶりに安倍晴明神社を訪ねてみようと。


それなら前から気になってた

熊野街道もからめてみようってことで

久しぶりの街道ラン、じゃなくウォーク

暗峠奈良街道や古堤街道、京街道は

たどったことはあるけれど

熊野街道はたどるのは初めて


阪堺電車で適当な駅で降りて

そこから街道沿いに

起点の八軒屋目指して歩き始めました。


今回参考にしたマップ上矢印


街道は万代池の横を通ってます

万代池も初めてかな?

思ってたよりも割と大きい池

カモがいるなら冬場改めて訪ねてみよう

池沿いに歴史街道のマークと街道の石碑

石碑はこの先けっこうたくさんあって

街道に沿ってるかの確認に役立ちました。


歩いてると途中に

ポワール本店

帝塚山にあるとは知ってたけど

街道沿いにあるとは知らなかった爆笑

近鉄のデパ地下にも入ってるので

いつか食べてみたいウインク

阪堺電車沿いに歩くと

途中、専用軌道と街道が分かれ

熊野街道の起点から5番目の王子

阿倍王子に到着!!

大阪市内に唯一現存する王子

残り4つは消滅してしまってて

それぞれ伝承地が残るのみです。

少し境内を散策

ヤタガラスがかわいいおねがい


阿倍王子から少し離れた場所に

安倍晴明神社

京都の晴明神社は行ったことないけど

晴明神社は安倍晴明が陰陽師として

活躍した邸宅跡らしいけど

安倍晴明神社は生誕の地に建てられた神社

安倍晴明の銅像と共に

産湯の井戸があったりします。


さらに北上

あべのハルカス

阿倍野筋も熊野街道のルート

阿倍野歩道橋からの眺め

街道沿いに

四天王寺

聖徳太子の飛び出し坊やが目を引きました爆笑


起点から4番目の上野王子は

街道から外れた場所に伝承地があり

一応立ち寄りましたが

碑があるのが

マンションの入口付近だったので

写真はなしです。


3番目の郡戸(こうと)王子は

これも街道から外れた

高津宮がその伝承地

中には入らず先を進みます。


2番目の坂口王子も

街道から外れた場所にその伝承地がありました。


起点の八軒家まであと少し!!

太閤下水、街道沿いにあったのね!!

秀吉さんの時代に原型が造られて

江戸時代を越えて今も流れてる現役の下水道

窓から石積みの下水道に

水が流れてるのが見えましたOK


ラストは熊野街道九十九王子の

1番目の窪津王子

ここもその伝承地が残されてるのみです。


やっと起点の

八軒家に到着OK

京都から淀川を下って

八軒家浜に到着して

ここから熊野詣がスタートする場所

街道といっても

都会の街並みに埋もれてしまって

街道らしい雰囲気はさっぱりなので

正直なところ

歩いてても退屈な区間が長かったですが爆笑

普段通る道にも今まで気づいてなかった

石碑があるのを知って

ここも街道だったんだ!と

改めて知る機会にはなりました。

とはいえ、ロードをひたすら歩くのは

さすがに疲れましたアセアセ

ゆっくりでも走る方が楽だったかも!?

京阪の天満橋駅でゴール

トータル12.0km