久しぶりの比良山系〜初めての蛇谷ヶ峰 | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

6/1(土)

 

今日は山友のKさんに誘われて

比良山系の蛇谷ヶ峰へ

最近は近場の山ばかりでしたが

比良山系はコロナ前

6年前に高島トレイル、赤坂山・三国山へ

Kさんと登って以来

それより前には

武奈ヶ岳や堂満岳、比叡山などにも登ってて

蛇谷ヶ峰いつか登りたいと思ってましたが

いつしか忘れてしまってました爆笑


1人だともう行くことはなかったと思うと

誘ってもらってよかったですウインク


近江高島駅からスタート

高島市内ガリバー旅行村があるので

駅前には巨大なガリバー像がありますびっくり


バス🚌で終点の畑バス停へ

そこから田園地帯を登って行きます。

途中の田園風景を抜けた所に

登山口があります。

登山道は思いの外、歩きやすいんですが

ただ九十九折がキツかったアセアセ

比良山系の稜線にある横谷峠に到着

登山口から約30分、汗だく💦爆笑


ここからはアップダウンあるも

稜線歩きで楽になりました。

日陰の暗い場所に

ひっそりとギンリョウソウ

ボボフタ峠

ボボフタってどういう意味!?爆笑

山頂直下が急登だった以外は

快適な稜線伝いだったけど

いつのまにかスマホバッテリー切れびっくり

復活するまで軌跡が

随分と飛んでしまいました。

あと少し!!

蛇谷ヶ峰山頂(903m)OK

三角点タッチ!

評判通りのびわ湖を眼下に眺める

ワイドパノラマビューOK!!

晴れてたけどびわ湖の対岸が見えるほど

スッキリしてないのが残念だけど

これでも十分!!


遠くに比良山系の武奈ヶ岳

10年近く前に登ったことがあります。

 

別のピークが近くにあるというので

急遽ピストンすることに

反射板のあたりかな?目指して向かいます。

蛇谷ヶ峰の西峰にあたるわけね。

タニウツギ、山頂近くでよく見かけました。

 

蛇谷ヶ峰に戻って

ワイドビュー眺めながら

遠くから聞こえるカッコウの声をBGMに

しばし休憩😋

 

下山はグリーンパーク方面へ

途中、コアジサイがよく咲いてました

 

想定外の渓流もあり

一度だけ渡渉もしました。

 

グリーンパークに到着

くつき温泉てんくうにて疲れを癒し

温泉のシャトルバスで道の駅くつきへ

おみやげ買って道の駅の前からバスで

安曇川駅に向かい今日のミッションは終了

軌跡ワープしてますが

GPSウォッチの計測で

トータル8.3km


比良山系は

コースによって難度高めなイメージ

不安もあったけど

ひざ痛めることなくクリアできたし

ヒル避けスプレーしてたからか

ヒルにやられることもなく

よかったですOK