天王山ミツマタロード♪ | いつか鳥のように・・・

いつか鳥のように・・・

ランニング&フィギュアスケート徒然日誌・・・日々のランニングを通して出会った季節の出来事や参加したマラソンレースについて書いています。スケートは記事更新は主にシーズンのみ、練習で気づいたことをアップしています。

3/30(土)


今日は昨年に続き

天王山のミツマタロードへウインク

JR山﨑駅から

山﨑だけに

駅前のデイリーヤマザキ爆笑で補給後

いざ出発!!

美しい竹林が続く

九十九折の林道を上がって行くと

ミツマタの世界おねがい

まだ開ききってないのも多いけど

しっかり開いたミツマタは

まんまるカワイイラブラブ

ビタミンカラーに癒された

ミツマタロードを抜けた後は

山頂を目指します。

1年ぶりの天王山山頂

山頂は見晴らしがないけど

広場はハイカーさんで賑わってました。


昨年はサントリー山や

十方山経由で下山したけど

今回は天王山オンリーで

旗立松展望台

ここから山﨑の合戦の舞台が見下ろせます。

天王山の戦いで勝負がついたと

思われがちだけど

実際には山﨑の合戦が主戦場

天王山の戦いはその前哨戦だったようです。

天王山では一番見晴らしのイイ場所おねがい

旗立松

秀吉さんが合戦の際に

ここに纏を立てて自軍を鼓舞したらしい。


少し下った所にも見晴らしのイイ場所

淀川の向こうに男山ビューウインク

観音寺を経て

登山口に立派な枝垂れ桜グッ

大山崎瓦窯跡公園

平安京を造営する際に

供給する瓦を製造していた場所らしい。

ここも眺めがGOODグッ

桜🌸も割と咲いてましたウインク


駅近くまで戻ってきたけど

距離的に少し物足りないので

宝積寺に向かって再び登り坂アセアセ

このマンホールが見たかったウインク

宝積寺山門

一夜之塔

秀吉さんが一夜で作り上げたという話

一夜城とか

何かと一夜漬けが多い秀吉さんですね爆笑

宝積寺境内になぜかドラえもん爆笑


竹林を抜けて

ミツマタロードへの登りに合流し再び下山

ヤマザクラ?


山﨑駅に戻ってゴール!!

トータル6.2km