本物のリードディフューザー。  | アロマのちハーブ、ときどきオイスター。

アロマのちハーブ、ときどきオイスター。

   Ayuさんのアロマと海賊マサルのオイスターについて綴ります。

リードディフューザーは植物が導管(植物の茎の断面にたくさん空いた無数の穴)で水を吸い上げる性質を利用してスティックに香り付きのオイルを吸い上げさせ、空気中にオイルが蒸発すると同時に香りが空間に広がるという仕組みになっています。

 

 

昨日、先月収穫したラベンダー(グロッソ)を使ってリードディフューザーを作ってみました。

 

 

ドライ・ラベンダー6本

タスマニアラベンダー約5%

無水エタノール+業務用食品エタノール75%(エタ濃度約85%)

 

良い香りですが残念ながら末梢血管が詰まっていて、花からは香っていないようです。

 

 

 

茎の部位を5本補強しました。竹ひごよりやや導管が太めなので香りの拡散が早いようです。

 

 

今朝は部屋中に香りが拡散されてとても良い気分です。 まだ完全なドライじゃないのでだんだん緑素が濃くなってきました。

 

 

 

 

                        

歳とともに近くなってきましたが... 毎回、良い香りに癒されます。

 

                    ついつい、居眠りしそうじゃ 照れ