34週の時に検診にいったところ、2200gまで育っていました♪

今回は助産師さんとバースプランを相談しつつのエコーだったのですが、
助産師さんがフイに「性別って聞いてる?」と質問してきました。

んで、知っていると伝えたら、
「よかった♪思い切り見えているからさ(笑)」と言われたw

お腹の子は男の子なんですが、丸いところから、ピョコっと出ているものが!
言われないと見えていてもどこの部分なのか素人には分からないと思うけどw

今週で10か月に入ります。臨月って10か月から?
それとも生産期と言われる37週からかな?

とりあえずもうすぐ36週になるのですが…、お腹が苦しい!!

見た目からして腹囲は増えていないと思うんだけど、
内臓の方に浸食されていっているのかしら。体重もそんなに増えてないし。

でも、臨月に入るとラストスパート的にプーっと膨らむとも言いますよね。

あー、胃が圧迫されているのかお腹が苦しいよ~。
今日は寝っ転がっていても苦しいよ~。

バースプランはどういうのがいいのか分からないけどとりあえず
・主人の立会い希望
・音楽CD持ち込みたい
・一番最初に私が赤ちゃんを抱っこしたい
・なるべく会陰切開はしたくない
・出産当日は体力回復に専念したい
・母乳育児希望
・入院中に、沐浴~服の着せ方~おむつ替え~ミルク作り~ゲップのさせ方など
 全て教えてほしい
と言った事を伝えておきました。

順調に育って、安産だといいなぁ宝石赤


とある場所にて、幼稚園年長くらいの子が
泣き叫んでお母さんを困らせていた。

そのお母さんは、迷惑だから帰るよ、とか
どうしたいの?とか色々対応はしていて、
なだめたり叱ったりしているんだけど、
全く収まらなく、ずっと叫んでいた…

始めは、あー大変だー。
私もこういう経験するんだろうなーと
思っていただけなんだけど、
ずっと泣いてるから、段々イライラしてきちゃったんです…

ちなみに、その子はお母さんに強制的に抱かれて
出て行ってた。

将来自分の子がこういう事になるのはありえる。
その時私はちゃんと対応出来るだろうか。。
グーパンチしてしまうかも(;´Д`)

ちょっと気持ちが落ち込んでしまいましたー。



って、落ち込んでも仕方ない。

お腹の子は今日も元気!
順調に成長していて、1800グラムだって♪
これからは私の体重が増えなくても
お腹の子は大きくなりますって。
私の体重が増えなくても心配するなってことらしい。
逆に言うとあまり体重増やすなってことかな??
32週に入りました。

今月から仕事はお休みに入り、
ノンビリ出来る時間が出来て
嬉しい&一安心(・∀・)

今は、ゴールデンウイーク前に
引っ越しをしたので片付けをしたり、
いただいたベイビーの肌着を洗濯したりと
本当にノンビリしてます。


最近の身体の変化といえば、
夜なかなか寝られない…
夜身体が暑い
朝起きると気持ち悪い(←会社ないから寝てられるから嬉しい!)

特に身体が暑いから、アイスノンをタオルにくるんで
首に置いて寝てます。
あまり冷やさないのがベストだろうが、
無理!とにかく暑い!!

流石にお腹や足は冷やさないようにしてるけど、
首は見逃して欲しい(>_<)

調べると妊娠後期はそういう人が多いみたいだね。って、安心してみる。

今日もお腹の子は元気!



先日、分娩する病院にてパパママ学級へ行きました。
どういう事になったら病院へ連絡するかや、
ここの病院でのお産手順、
泊まる部屋の見学など教えてもらいました。

分娩室や陣痛室も見せてもらえるはずでしたが、
全て埋まっているとのこで見学出来ず。
元気な子が産まれますように!!と祈りつつ、
新生児室なども見てきましたo(^-^)

五組くらいの夫婦と一緒に聞いていたのですが、
週数からして当然なんですが、
私が一番お腹が小さかった。
まだ29週ですが、30週越えると一気にググッと
大きくなったよって言われました。

週数的に自然なんですが、このパパママ学級を受けてから
お腹がググッと大きくなってきたような…

まるで、「ぼくも負けずに大きくなれるもん」と
言ってるかのように大きくなってきた…

良いことですが、会社終わるまで待っておくれー(笑)
29週に入りました。

胎動はたまにビックリするぐらい激しく、
どんな動きをしてそんな胎動になるのだろうか、と疑問に思うぐらいいきなりドカドカな動きをすることも。

妊娠してから夜中に目が覚めることは普通ですが
最近はトイレで目が覚めるのか、
蹴られて目が覚めるのか分からないぐらい
夜中の動きも頻繁です。

夜中1~2回目が覚める程度だし
問題ないからいいんだけどね(・∀・)

ただ、無意識に仰向けになっていると
お腹が張ってしまう…
イテテテテテにはならないけど、気をつけなくちゃ!