ミキハウスで無料のプレママセミナーを
やっているので参加しました宝石赤

産院で教えて貰えるけど、知っておいて損はないしね!

本当は旦那にも参加してもらいかたったんだけど
仕事が忙しくてどうしても来い!とは言えなかった^^;

赤ちゃんの抱き方・沐浴の仕方・肌着の着せ方、など
あとどういう洋服(短肌着、プレオールなどそういうやつ)があるか
そういう事を教えてもらえました。

説明のあと、赤ちゃんの人形を使っての実践も出来て
ちょっとした事も質問出来て充実したセミナーでした^^*


実際の赤ちゃんだと人形と違ってスムーズに行かない事が
ほとんどだと思うと、若干尻込みしちゃうけどやらねば!


前は陣痛が怖い!と恐怖心が大きかったけど、
(今も皆無ってわけではないけど)
出産後の育児について考える時期になったら
陣痛の怖さよりも、育児の大変さの方を考える機会が多くなってきた。

そして、以前はさほど思わなかったんだけど、
お腹の子はきっと、すっごい可愛いんだろうなぁと
妄想する事が多くなってきたにひひ

まだ人形しか抱っこしていないけど、あと数週間後には
お腹から出てくる子を抱けると思うと楽しみです。

もちろん最後まで油断出来ないのは分かっているけど
楽しみな気持ちで過ごせる方がいいもんねドキドキ



しっかし、腹が重い(笑)
テレビでマダニの話をしてる…

実家のワンコは外で散歩する時、
草むらなどに良く行くのだけど、
たまにマダニくっつけてくる(>_<)

でも小さいのは気づかなくて、
血を沢山吸って大きくなって気付くんだよねー。

動物病院行ってエタノール?なのかな、つけて
弱らせて取ってくれるけど、
がっつり噛みついているから
取るとき痛いらしくしょんぼりしてる。

ただでさえ動物病院でしょんぼりなのに…

だけど、お散歩は欠かせないからなぁ。
草むらに行かないようにするぐらいしか対応出来ないかしら。

36週に入ってお腹が大きくなり怠くて何もしない日もあります。
でも出産してからの方が大変なのだろうな^^;

だけど母や友人から、産後の床上げまでは
大丈夫と思ってもずっと寝てなさい、休んでなさい、と言われてるし、

今でも辛い時にマタニティカイロ(整体)に行っているのですが、
その先生でも、産後は骨盤矯正をした方がいいし、
産後は綺麗に治すチャンスでもあるよ、と言われていたので
産後どれぐらいで来たほうが効果的ですか?とも聞きました。

そしたら、早い人は産後2週間で来ちゃう人もいるけれど、
一か月は身体を休ませる方を優先にしたほうがいいとの事。
骨盤ベルトでガッツリ締めて1か月過ぎて2か月になる前あたりから
整体が一番ベストですよ、と。

骨盤をしっかりしめておかないと内臓とかが下におりてきてしまうとか叫び

そういう話を旦那にして
「だから、産後私は必要以上に動かないから!」宣言をしておきました
だから家事類よろしくね、って事も含めて(笑)
実母は通って(たまに宿泊)くれるけどね。


そしたら旦那が「そういえば産後しばらくしたら実家に帰る?」と。

私は、実家にワンコもいるからワンコにもお披露目したいしね、と。
夏出産だから暑い日に移動はしたくないから
涼しくなったら帰るかもしれないな。
旦那実家には年末年始にお泊りとかでどうかな、と。

旦那実家の近くに旦那の妹(義妹)がいて、義妹も1月に出産しているんだけど、
義妹のBabyにも会いたいな~って、言ったら、
旦那がいきなり

「あー、二人並んだらすごい可愛いんだろうな~」

とニヤニヤしながら想像して悶えてたw

本当に子ども好きなんだな得意げ

36週に入りました宝石赤

先日病院で開催していたマタニティヨガに参加した際、
鏡があってじっくり身体を見る機会があったのですが、
気づかなかったけど、お腹がさらに大きくなっているようです。

横から見ると背中の肉と突き出ているお腹…。
背中の肉は元々あるのだけど、さらに肉付きがよろしくなっており(汗)
お腹も、前よりバストよりもググっと突き出ているような。


旦那も「さらに真ん丸になってきたね~♪」と嬉しそうに言ってて、
「やっぱり先週より大きくなったと思う?」と聞いたら
「思う」と。


横に広がっている感じではなく、前に前に突き出てきてるようなお腹。
だからなのか、同じ週数の人に比べて大きくなっていないような気がしていたけどね★

7か月の時点でも腹帯しなくても問題なかったのに、
今では腹帯で固定しないと歩くのがシンドイ。

最近お腹がよく張る。つらい。
家で腹帯しないで掃除などしていると張りが強くなる。

おりものも特にないし、横になれば大丈夫だから問題は無い、と思う。

とりあえず、お腹が重い!(笑)

そして、暑い!

今日は気温的にはさほど暑いとは思わないけど、
扇風機がないと暑くて仕方がない!



お腹の子に会えるまでもう一か月ないのよねーんいちご
ダラダラ出来るのもあと少し!
本当はもっと出歩きたいけど、無理しないで満喫しようと思います。

腰が痛い…

胃が圧迫されているのか苦しい…

息が苦しい…

お通じ良ければ少しはマシになるかな?

今日はどことなく辛い