石木ダムを意識しろ! | ベビーブーマーから夜更かし

ベビーブーマーから夜更かし

第2次ベビーブームに生まれたおっさんのブログです。
時事ネタからスピリチュアルの事まで、何となく書いています。

https://this.kiji.is/769761664957038592?c=39546741839462401 

ダム建設について、わたしたち個人が決断し、自然を壊したという意味で言えば個人に責任はありません。しかし住民の方々の苦しみに大なり小なり関与しています。
 しかし、複雑な社会システムなので意識しないと見えにくい状況です。
それでも、ダム建設に反対だ、自然を守れ住民を守れと言っても
より豊かにより強くと不公平を暗に望んでしまって現在の不公平な秩序を欲しているし維持している。
現実から目をそらしている。

それが、政治に反映され政治家も不公平な秩序でまともであるべきではないという考えが出てくる。

だから、正しい秩序を意識し、ダム建設を阻止しなくちゃいけない。

政治はわたしたちの反映なのだからわたしたちが秩序を守らないといけない

世界規模の秩序を守るのは大変だけど、近所の秩序は何が正しく何が嘘で間違っているかわかるはず