日帰りJRスノボー 湯沢中里スノーリゾート 2024 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

節分の日、娘と2人で【湯沢中里スノーリゾート】へスノボーに行ってきました~!

ファミリーに良さそうで初級コースも多そう。越後湯沢駅からシャトルバス10分だし。

月曜にその週の土曜に行こうかなという予約の仕方なので、行きの新幹線、指定席満席。

自由席なんとかなるかな、と思ったら、なーらーなーいー!ドキドキしてたのに。

東京発で上野乗りこみだけどこの時点で通路にも皆立ってるわ。1時間立ちっぱ・・・

この時期、指定席とれないなら自由席争奪も厳しいのね。

  

越後湯沢駅、雪がチラついてた。中里のシャトルバスは待機場所が室内なのでありがたい。

新幹線7:50着。シャトルバスが8:30発なのでここでお着替え。更衣室とかはないです。

私も娘もその場で脱げる程度に着ているのでスカートをズボン、ジャケットを替える程度。

  

バスは30人程のマイクロバス。1回目で乗れてよかったー!10分程で中里駅へ。

駅直結で駅ビルにスキーセンターがあるって感じ。ボードレンタルは一度雪山の小屋で

受付(支払)して、1Fにある受付表記入して受け取るタイプ。

センターは4F建て。女子更衣室は4F。ブーツ履いていくのは地味に疲れるのよね。

帰りに気づいたけど、1Fにも女子更衣室あるし、1Fにロッカーあるから4F迄いかなくて

1Fで済ませることできるわ。ロッカーは300~500円。1度入れたら出せないタイプ。

  

TOYO TIRES FWT JAPAN SERIES 2024 Qualifier YUZAWA』がこの週末やっていて。

前日にそれに気づくという。相変わらずチェック不足。混雑が心配だったけど平気でした。

ちょっとしか見なかったけど、むしろハイレベルな滑りを見ることが出来て、いい経験だわ。

 

エンゼルゲレンデという全長100mの緩斜面の専用ゲレンデあり。

スノーエスカレーターがあるのでリフトに乗れない子供でも安心。

エスカレーターだけだと1,800円だけどリフト券提示でも使えます~

 

スマイルキッズパークは別で入場料1人1,000円。スキーやスノボも利用できますー

ソリやスノーチュービングボードあって小さい子供が遊ぶのによさそう。

 

無料で利用できる『雪遊びパーク』はソリ自分でもっていって遊んだりできそう。

かまくらとか、各々雪を掘って小さいかまくらというか椅子作ったものがあったー

  

ブルートレインは実際に使われていた列車がそのまま活用されていて。

飲食可能なフリースペース。車で来ている人はここでお弁当もって食べたりしてるみたい。

自分でお湯作ってカップラーメン食べたりしていたし。

わりともう席取りをして、1日使ってるようなイメージでした。

ここは食事が全部ふもとで食べる山になるので、そういう方法もありだな~

 

私、22歳、就職活動中にスノボーで左肘の剥離骨折したことあって。

娘にその話をしているからか、骨折したら嫌だから無理はしない、と。

私も骨折と歯が折れるのだけは避けたいと話していることもあって。

ビビらせてしまっていることもひとつの要因だと思うんだけどさ。

 

ボードを横にしてエッジをずらしながら滑るサイドスリップばかり。

かなり緩やかな時はヒールサイドのターンができるけど、トーサイドターンができず。

無理をせず、いつかスクールにでも入ろうかな。楽しんでもらうことが一番よね!

 

長くなったので②に続く~