子供の歯列矯正 口内チェック | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

3月末に行った娘の歯列矯正。

まずは娘の口内チェック、歯磨き指導。

家で仕上げみがきもしておいてくださいね、とのことでやってから来院。

 

私は待合室で娘がピンク色の染め出しをして、チェックだったんだけど

個人的には私も仕上げをしてからいっているので問題ないと思ってた。

・・・実際見てみたら、全然磨けてない!!

え?毎日、仕上げをしているのはあれ、意味あった?ってくらい真っ赤。

私がショックでした、磨けてないなんてもんじゃない。

磨いてきた?といわんばかりの真っ赤。

 

ってことで、歯科助手さんから指導いただき。

娘の歯ブラシも新しいものもらってきました。もうネットでまとめて買おう・・・

私はワンタフトブラシちう先が細いもので、歯を1本ずつ仕上げで磨いてください、と。

普段からシャカシャカっと仕上げしていたんだけど、

ハブラシの先がちゃんと歯にあたってなかったんだろうな。

 

ということで、1本1本磨くようにしてます。

これ、自分でもこれで1本ずつみがいたほうが効果ありそうだなーと思ってる。

そして今のところ思っているだけになっちゃってるんだけどさ。

 

染めだしもして、自宅での歯ブラシで磨き残しのチェックをしてくださいとのこと。

5月にはまた歯医者で、今度は歯に隙間をつくる作業に進めるはず。

スタート前からまだまだ長そうです。がんばろー