節分 2023 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

金曜日の節分。

今年は手作りはあきらめて、買ってきました。

具だくさんのほうが美味しいだろうけど、お刺身でも好き嫌いがある

子供達を考えて、サーモン、5種巻き、ヒレカツを。

 

サーモン好きなので、サーモンだけの太巻きがあってよかった笑

家で手巻き寿司も考えたけど、最近手巻き寿司したばかりだしね。

   

今更ですが今年は南南東だったんですね。

かぶりつかせようと思ったけど、3本しかかっていないし、

1種類だけじゃなく食べさせたかったので、食べやすいようにカット。

   

よれるようなカットしかできず。写真にはないけど、煮豆と山芋の千切りの小鉢あり。

魔除け汁(大豆をいれた豚汁)風にみえて、煮豆があるのでただの豚汁。

 

お風呂後には、豆まき。

順番で鬼をします、わりと夫がやった時はびっくりして豆を投げていたけど

なぜか私の時は笑ってた。全然こわくないー、と。普段が鬼だからね笑

そして鬼役をわりと喜んでやってましたね。

終わった後はせっせと家族で豆拾い、むしろそっちがシュール。

 

そして今年も豆知識。

ひいらぎをかざるのはトゲトゲした葉っぱで鬼の目を刺し

邪気の象徴である鬼が家の中に侵入してくれるのを防ぐため、なんだそう。

平安時代からとがったものや臭いの強いものは

魔除けの効果があるとされてやくよけとして使われていたんですってー

 

ささっとしか今年はできなかったけど、行事ごとをできるのはいいものですね。