カネ吉 だし濃いこく | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   カネ吉

【カネ吉】の伊豆沖の鰹・宗田鰹・鯖節を使用した【だし濃いこく】

3種類あるカネ吉の元気だしシリーズのひとつ。
『だし香』『だし濃いこく』『だし雅』のなかの『だし濃いこく』が届きました~!


伊豆沖で獲れる、鰹・宗田鰹・鯖節を遠赤外線で丹念に焼き上げ

北海道産の真昆布と合わせて粉末出汁パックに仕上げたそう。


鰹節に含まれるイノシン酸と昆布に含まれるグルタミン酸を合わせることで旨みの相乗効果が

生まれるそうで、ベストな配合で鍋・味噌汁・煮物など、ほとんどの和食に使えます~


原材料に化学調味料や食塩を使用していないので本物の『旨み』と『香り』を堪能できるんですって!

  だし濃いこく  パック  細かい
パウチをあけるだけで出汁のいい香り。6g×10個入り。粉として使えるかも、と開けてみたけど

ふりかけて使うよりは、しっかり出汁を取ったほうがいいみたいだな~

  大根煮  きのこソース  味噌汁
お鍋に入れて3~5分間程度に出すだけでその後、取り出すだけ。
簡単だし、本当に香りがいい、色もいい色がでています~


出汁の味がわかるように、大根の煮もの。

お出汁をとって、みりん、酒、塩とほんのちょっとの醤油を入れたところに大根ことこと。


真ん中は鶏もも肉のローストにきのこの和風ソース。

こちらもお出汁にみじん切りした(子供が食べやすいようにみじんぎり)しいたけを煮て

酒、塩で味を調えて、片栗粉でとろみをつけただけ。これがいい味で子供にも好評♪


王道のお味噌汁、やっぱり出汁をとって美味しい~と思うのってお味噌汁だわ~

食塩が使われていないのに、このしっかりとした出汁が簡単に取れるっていい!


化学調味料も使われていないから子供にも安心だし。

塩分が気になる人や野菜など素材本来の味を堪能したい人にもオススメです☆


カネ吉オンラインファンサイト参加中