ひなまつりごはん | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                 ひなまつり

ひなまつりの日のご飯。

天気もよくなかったので、日曜日だったけど家でまったりした1日。

昼間に時間があったから、娘と一緒にストック用のしゅうまいづくり~!


夜はちらし寿司も具材をカットして娘に自分でデコレーションしてもらいました。

ちょっとしたお手伝い感覚もあり、楽しんでくれたのでよかった!


今年のひなまつりのちらし寿司は、サーモン、ホタテ、とびっこ(私がいくら苦手だから)

錦糸たまご、スナップエンドウを散らしました~。

まだ魚卵をあげていなかったのでとびっこを一口あげてみたけど、娘は苦手みたい。

急いで食べさせる食材でもないからいいかな。

なので娘のトッピングはちくわや桜でんぶ。

  しゅうまい  ケーキ  作品
皮を包むのが、餃子やワンタンより難しかったらしく、むずかしいねぇ~と言って頑張ってたな。

久々にステンレスの蒸し器(→  )を活用したわー

くっつけたらよくないとわかっているけど1回で蒸したら案の定皮がくっついた・・・横着はダメね。


ケーキはスーパーのヤマザキのもの。案外ふんわりしていてお値段以上♪


いろんなところで雛飾りをつくりました。

はんと顔がかけるようになっていて。子供らしい顔の描き方がこれまたかわいい。


料理をいつも以上に手伝ってくれたこともあって、

ごはんの時は『〇〇ちゃんが作ったから美味しいね~!!』といってました。

そうだよね、自分で作ったものは美味しいね!