鎌田醤油 だし醤油 | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   鎌田醤油

1789年から香川県で醤油の醸造を営んでいる【鎌田醤油】

【だし醤油】は1965年に女性従業員のニーズにより

濃口醤油に出汁を加えて作ったのが始まりなんだそう。


出汁醤油、今まで知りませんでした。

天然醸造醤油にさば節、かつお節、昆布の天然材料の出汁をブレンド。
濃口醤油の塩分より%減塩した風味豊かなだし入りの醤油なんですって!


たしかに、料理の手間が省かれるので画期的~!!

かけて良し、料理調味に良し、うすめて良しの1本3役なのも、幅広く使えていいですよね。

  だし醤油  適量だせる  醤油より色が薄い
200mlとサイズで冷蔵庫のポケットにも、棚部分においてもいい具合に入るサイズ。

出し口が小さいので適量(冷やっことかに直接かけるのにも)出せるのがいいですね。

  煮豆  ロールキャベツ  ローストチキン

普段作っているものの醤油をこちらにかえただけでもイッキにお出汁で和風に。

ローストチキンは酒大1/だし醤油大3/みりん大3に半日漬けてオーブンで焼くだけ。

ロールキャベツはだし醤油だけ。かぶるくらいの水に入れて煮込んで出来上がりー

煮豆は砂糖大3/だし醤油1.5 ひたひたの水と砂糖で沸騰させてからしょうゆを入れて煮込むだけ。


出汁の威力、すごいですね。普段より出汁感が出るし。

なによりもどれもこれも娘が美味しい美味しいというんですよね~おそるべし笑


作るのもコレあれば、他たいして調味料をいれなくても一発で味が決まるのが嬉しい。

リピ決定だな~。今日は何の味付けにしよう、と迷った時に即使える!

料理上手な人はもちろん、苦手な人は持っておくと便利ですよ~☆


鎌田醤油のファンサイト参加中