歯列矯正 5年7ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   マウスピース
12月に行った歯列矯正のメンテレポです~

5年7ヶ月、ついに矯正器具が外れました~。長かった!そしてついにとれるとちょっと寂しいw

過去の歯はイモトアヤコさんや矢作さんみたいな感じの八重歯が出っ張ってる感じでした。


予定ではワイヤー3年、マウスピースも3年ほどだったのでその倍ですね。

ちなみにマウスピースは今後、できるならずっとつけてほしいとのことでした。ずっとはいつまでだろ。


当日、時間がかなり押していたので、先生大急ぎ。

それもあってか、『外しますね~』といって、ペンチのようなものでイッキにバリバリ!!!

まさか、ワイヤー外して、ひとつひとつ、ブラケットを外すと思っていたので衝撃。

そして、ずっとついていたものだからか、上顎右3番か4番を取る時、痛かった<MAX6/10>

滅多にしない、歯医者で手をあげる、という行為をしたほどびっくり。


そして、6番、バンドをはめてあった歯も、そのままスルリとぬけてました。

そうやって抜けるものなんだ、とか、歯の裏側につけていたポッチもペンチ(みたいなの)でベリっと。


先生にこういう風にとるとは思っていなかったと伝えると、

ゆっくり細かく外しても痛いので、こういうのはイッキにやっちゃったほうが楽ですよ、と。

そーなんだろうけどね、事前にどんな感じか聞きたかったわw


歯についている接着剤を削って落とし。先生も時間に追われていたのかなー

削る時に水しぶきみたいなのが顔にとぶんだけど、アイメイク部分に全部水が・・・・

そして、横をむいたりするので、口の横から首のほうにも水が・・・最後タオルくれましたw

いつも、丁寧(今回も丁寧ですが)なので、時間との勝負だったか!?


上下マウスピースの予定でしたが、上顎のみマウスピース。

下顎は左右3番~3番に細いワイヤーを歯の裏側につけることに。

そのため、歯のひとつひとつに接着剤のようなものをつけて、ブルーライトをあてて。


今まで裏側はポッチとかしかつけたことがないのでワイヤー(細くねじねじしている)でもへんな感じ。

会話等は問題なし、ごはんのものによっては裏側にはさまる感じになります。

まだそんなにはさまっていないので、どんなものがはさまるかなんともいえないかな。


そしてマウスピース!はじめつけたとき、かなり窮屈。

結婚式の時にも使いましたが(→ )少し外しただけでも、またはめるときにズレた感があって。

以前は一部だったけど、今回は全部の歯なのでよりズレた感を感じそう。


そしてなにより、基本は24時間つけっぱなし。

御飯、飲み物の時ははずし。またつけるときには、できればハミガキをする。

マウスピースは熱に弱いので、洗うときは水。しっかり洗うときは素ミガキをする。

着色のあるものを飲んだりすると、透明なマウスピースも着色するとのこと。


普段から奥歯を気づかない間にかみしめているので、素材の強度はかなり強めのものらしい。

(気づいていなかったのは私だけで夫は付き合っている当初から、噛みしめを気づいてたらしい)


もし、このマウスピースに穴が開いてしまうようなことがあったら相当な噛みしめなので

意識して噛みしめをしないようにしましょうと。


まだ数日しかマウスピース生活していませんが数日で思ったこと。


マウスピースより、矯正器具のほうが楽、ですね。なれていないだけかもだけど。

寝るときだけマウスピースとかだったらいいのかもしれないけど、24時間となると生活に支障が・・・

ごはんを食べるとき、というより、ごはんを作って味見をする時も外しておかないとダメだし。


カルディに行ったりして、コーヒーを飲もうとしても、飲めない・・・

飲んでもいいだろうけど、着色の問題と、マウスピースと歯の間にコーヒーが入っちゃいそうだし

そこからニオイも発生しそうだし。


朝起きたとき、口の中に粘つきがあるし、外した後、クサイ(年齢的な問題か?)

すぐマウスピースを洗わないとだし、自分の口をゆすいでからじゃなと食べ物を食べたくないなー

なので、自宅にいるときはいいけど、外にいるときに

いざ、ごはん食べようといっても、口内がすぐ食べられる気分ではないのよね。


マウスピースも今はまだ軽くゆすぐ程度だったりするけど

それなりにケアしないと、前回の経験から白っぽくなったりして汚くなりそうだし。

だからといって、月1でマウスピースを変えるようなものでもないし。なくさないようにしないと。


器具が外れただけで、口の中が広くなった感じはします。

まあ、でっぱりがなくなったんだから実際広くなったんだろうけどね。

そしてデコボコしていた歯が平坦になったしね。

無駄に笑うようになったというか、私、矯正器具取れたのー、みたいな。見て、私、みたいなwww


矯正をする前はできるだけ歯を見られないように笑うように意識していたんです。

特に写真には残らないように、ほぼ写真では撮られる瞬間、口をつぐんでいたんです。

自然に歯を見せられるようになるって、無駄にじゃなくても笑顔が増えるからいいな、と。


もしもし、大人になっても矯正をしようか悩んでいる人はやることをオススメします。

10代じゃないから、とか20代じゃないから、といっても、人生あと何年ある?と。

残りの人生、笑顔が増えますよ。私は30代中旬からスタートしたけど、本当やってよかった!


そして、器具をつけている姿を見られたくない、とも思うと思いますが

案外、人は気分の欠点や気にしている部分じゃないと人のことも見ないので気づかない

そして、気づいても、本人ほど気にしませんしね。あ、してるの?程度www

やる前はやった人の『やったほうがいいよ』という言葉、耳に入りませんでしたけどねw


矯正器具は外れましたが、まだ、メンテ期間は続くので備忘録としてもレポしたいと思います!