歯列矯正 5年6ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   フロス
11月に行った歯列矯正のメンテレポです~

約1ヶ月、多少、歯の中心がそろっているのが目に見えてわかる。んだけど、完全じゃない・・・

ただ、見る角度から見ると中心がそろっているし違う角度から見ると、多少ずれているような感じ・・・・


ということで、先生と話しあって、とりあえず、ワイヤーを外す方向になりました。

マウスピースにしてから、多少修正はできるだろうし

私個人の問題で、外すなら今、か来年春、にしたいと思っていて。その話をした上での決定。


今つけているワイヤーはつけたまま、まずはマウスピースを作るための型どり。

ブラケットがついているのにできるものなのかな、というのが不思議なんだけど

上下に柔らかい粘度のようなものをつけ(別々に)待つこと1分程。

ぱかっと取れます、少し生あたたかいので変な感じだけど、ミントの香りでむしろ口内さっぱり!


今現状の状態を固定するために、リガチャーで、つなげつつ固定。

来月中旬にマウスピースが出来上がるので微調整するんだそう。


ということで、来月には、5年半つけていた銀色の矯正器具とオサラバになりますー

先月も少し書きましたが、ワイヤーが外れたことで前には進んでいるけど

しっかりマウスピースをつけておかないと、ズレが生じてくるので基本はつけっぱなし。


となると、本当に食べ物、飲み物をとるのが面倒になりそう。

いや、食べるのが面倒なのではなく、結局、マウスピースを昼間にしっかりつけなくなりそうで心配です。


今から心配しても仕方ないので、なるようになってもらおう。

きっと、ハミガキはかなり楽になるだろうな~


写真は夏頃かな?自分&娘用に、デンタルフロスを購入したもの。

いくら矯正器具が外れたとしても、しっかりハミガキはしないとね。