歯列矯正 4年6ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   ラム

歯列矯正のメンテに行ってきました~♪

って行ったのは11月の頭です、前回から3週間と通常より早いサイクルで歯の動きをチェック!


左頬にワイヤーが当たるくらいなので多少ずれてくれたけど

自分で思っているよりもあまり見た目の変化がないんですよね。


先生からは、これでどうでしょうか?(終了でもOKですか?)と言われたんですが

やっぱり前歯の中心があと数ミリ、左に動いて欲しいんですよね。

鼻下のラインと、下顎の前歯の中心とぴったり合っていないし。


そのことをいったら、すき間がもうないので、ずらすとしたらまた歯を削ります、とのこと。

上顎左右1番(前歯)の中央と左1番~2番の間を数ミリ削りましたー

そして、またヤスリのようなもので表面をなめらかにして。

左3番~右3番までチェーンゴム。

上顎左3番~下顎左6番にRamのゴム。


3週間以上たったんだけど、削った部分の隙間が左にずれていないのよね。むむー。


先生からは、ちょっとした会話でもずっと歯をくいしばって噛んでいるのが

頬の上からもわかるので、それも影響しているんでしょう、と。

以前指摘されて注意しているつもりだったのに、できていないみたいなんですよね。


もしこれで次回(12月)までに動いていたら、これで、ワイヤーを外す準備にとりかかる予定。

まずはマウスピースを作るので型を取って、翌月(1月)にはワイヤーを外す、はずですが

今の段階で動きが弱いので、もう少しズレるかなー。


ワイヤー自体は完了でも、ジツはまだ右下の親不知の抜歯が残っていて。

以前左下を抜歯して翌月に右下をする予定だったんだけどまだしていなくて。

なので、もしマウスピース生活になったとしても、のちのちに抜歯がまだありますー


今回は自分の矯正のことより娘のハブラシの相談で時間をとっちゃいました。

先生、ずっとこっちにいて開業してくれたら通うのになー。

実家に帰ってしまうので(それでも大学病院での担当なので週の何日かはこっちにくるそう)

矯正が落ち着いたら自分&娘が通える歯医者さんを見つけないとだわー。