歯列矯正 4年4ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                   今回もRam

歯列矯正のメンテに行ってきました~♪

月の半ばにいったんだけど、たった数週間で何をしたか忘れ気味。


今回のメンテでは上顎左前歯の裏側と左3番~5番の間の歯を削ることに。

以前も下顎の歯を削ったなぁ(→ )と思いましたがやっぱり削るってちょっと不安。

先生的には整えましょう、といっているけどようは削るってことだし。


ずっと数mmの微調整をしていたんだけど、どうにもならなかったのかなーw

あと1mm上顎の歯が左によってもらいたいけど、隙間がないから

前歯が中央にならないみたい。


ってことで、久々にキーン、という音で削ることに。

3番と5番の間に隙間がないのを削るので、両方の歯が削られるってわけ。

歯茎に機械が当たってしまったので多少痛かったけど(あとから見たら血がでてたー!)

特に怖いものでもないし、痛みのあるものもないし。

その後、紙やすりで表面を仕上げてましたね。


左前歯の裏側は左右とも中央部分がぽこっとでっぱっているんですが

左のほうがでっぱりが高いようで、右に合わせたんだそう。

合わせることで下顎の歯との噛み合わせが左右均等になるんですって。


今回は削る時にみずしぶきが飛ぶため、目元にタオルをかけてもらい。

そのままワイヤーをいれたので、手元でどうくくってくれたのがわからず。


左5番~右5番まで、1本のリガチャーをねじって巻き付けているみたいですね。

左3番~左5番まではチェーンゴムで固定(ここを左に寄せたいんだもんね)

上顎左3番~下顎左6番、今回もRamでゴムをかけることに。


約半月たって、やっぱり前歯の中心が上顎と下顎でそろってないんですよね。

なかなか微調整って難しいんだろうな。