歯列矯正 4年1ヶ月メンテ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                    ram

歯列矯正のメンテに行ってきました~♪

上顎左側にコイルを入れたので、しっかりその効果がでているからか・・・

噛み合わせがうまく噛めない。

少しずれているというか。左側だけ下顎の歯にぶつかるんですよね。


今回も上顎のみメンテ。

左上5番~6番(バンド)の間にコイル。

左上3番~右上3番まで1本のリガチャーをねじねじして固定。

左右とも上顎 2番~下顎6番(バンド)にRamのゴム。


どっちの方向かわからないけど、あと1mmずれてくれたら落ち着くとのこと。


矯正器具は今年中には外れるんじゃないか、と。

まだ確定していないからどうなるかわからないけど長かったな~(ノ゚ο゚)ノ

器具をはずしたら、マウスピースを2年以上、できるならできる限りつけるとのことらしく。

マウスピースのほうが、ささっと食べたりできないし、

夜につけると、朝起きたときに口臭が気になるし。

マウスピースよりは器具のほうが楽ちんなのかも、と感じてもいます。どーなんだろ。


そして、下顎両側の親不知をそろそろ抜く方向で話もすすめています。

急いでいないのでマウスピースになってからでもいいよ、とのことだけど

先延ばしにしていてタイミング逃してもなんだし。


ただ、肉を切って砕いて、砕いたものを3回に分けて取り出すような形みたいで。

話を聞くだけでもゾっとするのよね。大体1時間半を見ておいてください、と。

麻酔をかけるので抜歯中は痛くないと思いますがその後が痛みが生じるでしょうと。


想像するだけで、ちょっと心配になりますね。

特に左側は太い神経に触れているので、しびれが残る可能性があるって。

半年くらいでしびれはなくなるはずです、と言われているけど未知すぎて不安・°・(ノД`)・°・