トルコ旅行記⑦ | HAPPY★MANIA

HAPPY★MANIA

毎日をハッピーにすごしたい!お買い物や旅行etc...をつづったブログです♪

                  HAPPY★MANIA-トプカプ宮殿からの眺め
トルコ旅行記の続きです~(→

8日目(3/18)はイスタンブールの観光。イスタンブールは広いし、見所も沢山あります。

 HAPPY★MANIA-ホテルの部屋からの眺め HAPPY★MANIA-こういう町並み好き~ HAPPY★MANIA-選挙のある年は道路が旗でいっぱいに

 HAPPY★MANIA-お肉おいしそー HAPPY★MANIA-グランバザール HAPPY★MANIA-焼き栗のおじさん

ホテルはデラックスホテルだったのですが、その窓から町並みをみるとまだまだ古い家が

多いようです。路面電車も走っています。道路の上、場所によってはハンパなく旗があるんですが

選挙のある時の選挙の人のアピールの為だそう。

グランバザール(真中下)という観光地化されたバザール。お店の数が500だっけな??

お店の横に数字があるので迷わないように自由時間♪ 買い物に夢中で写真はなしです^^;

食べ物は何をみてもおいしそう~♪

HAPPY★MANIA-トプカプ宮殿 HAPPY★MANIA-入り口~ HAPPY★MANIA-ブルーのタイル模様

HAPPY★MANIA-ハレム内にあるスルタンの広間 HAPPY★MANIA-天井もキレイ~ HAPPY★MANIA-ステンドグラスが綺麗♪

トプカプ宮殿。宮殿だけあって、見所は沢山です。ここに住んでいたのか~と

思うとゴージャスですね。広いので急いで半日かかってみてます。

写真禁止ですが、ここの宝物館には86カラットのしずく型ダイヤに49個のダイヤが囲まれている

スプーン屋のダイヤモンドや世界最大のエメラルドがあしらってある短剣など宝石もいっぱい♪

スプーン~は、猟師がダイヤの原石をひろい、市場で3本のスプーンと交換したことから呼ばれるそう。


トプカプ宮殿を見ていたとき、ちょうど宮殿内で皇太子と森元首相が会食を行っていた、というので

出てくるのを40分くらいまってました。待ったからには見れてよかったですw

本当はトルコ行進曲の演奏でオスマン軍楽隊の音楽パレードを見る予定だったのですが

トルコ国内で軍隊が急遽借り出される(記念日かなにかだったよう)ため、中止に。

だから、40分も予定をずらせたのね~w

HAPPY★MANIA-ランチは日本食 HAPPY★MANIA-戦闘機 HAPPY★MANIA-大砲

ランチは日本食を。結構和食屋さんも市内で見かけることが多いのですが、どこも

オシャレな感じでした。案外料理もおいしかったです^^

その後、軍事施設?かな。が内部は博物館になっていたのでそこの観光~

HAPPY★MANIA-大広場の夜お花が沢山売られてた~ HAPPY★MANIA-トルコ土産のひとるロクムというお菓子 HAPPY★MANIA-ショーケースにお菓子、をよく見ます

ホテルに戻り2時間ほどフリータイム。中央広場まで10分かからないくらいで

ほんとコンビニのようなものやレストランとか都市部なので、栄えてました。

で、セレクトショップ見つけて1時間も買い物しちゃいましたが^^; ショーケースに

このようにお菓子が見えるお店が沢山ありました~

HAPPY★MANIA-揚げ物~ HAPPY★MANIA-鶏のケバブ HAPPY★MANIA-かなり甘くてやっぱり無理でしたw

夕食はスープ、サラダとメインはチキンのケバブ。そろそろ毎回同じになってきてますよねw

右はデザート。クッキーが砂糖漬けになっているような毎度出るデザートですがやっぱり一口で終了^^;

HAPPY★MANIA-トルコの民族の踊りかな HAPPY★MANIA-ベリーダンス HAPPY★MANIA-これもトルコの踊りのよう

ベリーダンスショーを。細かく腰を揺らせるのがすごかった~。他にもトルコの民族の踊りとか

やってました~。そして、写真からもかなり横~後ろ側からの席で見たんですが

目の前は外務省(であろう)日本人が陣どってました。真ん前からみたかったな~w

その⑧に続く~