東日本大震災支援アイデア -11ページ目

ビアフェスティバルで復興支援♪(かじお)

企画室Moriさんオリジナル寄付金ステッカー「べこちゃんファミリー」


こんにちは。開発部のかじおです。


チャリティ・ジャパン・ビアフェスティバル横浜2011 が
9月17(土)~19(月)まで、横浜港大さん橋ホールにて開催されます。
収益金の一部が復興支援に充てられるとのことです。
暑さしのぎ、連休、ビール、復興支援、
4つの素敵な仲間が一つになった最高のイベントですね♪
各日とも2,500名限定、前売り券のお求めが確実です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


被災地では田畑が津波による塩害を被ったため、
塩分を含んだ土壌に強い綿花の栽培への転作が進んでいるそうです。
綿花の栽培を何年か繰り返していくうちに
土壌の塩分率が下がっていきます。

繊維業界もこの動きを支援しており、
2012年の春頃にはこの綿花から製造された
タオル、Tシャツ、ジーンズなどが販売される予定とのことです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


以前紹介しました、企画室Moriさんのオリジナル
べこちゃんファミリー寄付金ステッカー、
ネット販売に加えて地元のお店での販売も始まりました!
寄付金ステッカーの制作がどのようにして始まったのか、
担当者の松浦さんが寄せてくださった記事はこちらです。


夜はずいぶんと過ごしやすくなってきましたね。
すこし冷えた空気が入ってきますから、
寝るときは窓を開けたままにしておかないよう
お気をつけくださいませ。

Hack For Japan(イソ)

こんにちは、イソです。

今回は以下のサイトをご紹介いたします。

Hack For Japan

https://sites.google.com/site/hackforjapan/

~ TOPページより ~

> Hack For Japanの成り立ち
> Hack For Japanはもともと、震災直後の2011年3月19日から21日にわたり、インターネットを駆使して全
> 国規模で開催されたアイデアソン1/ハッカソン2を指す名称でした。
> 現在のHack For Japanは、元々のハッカソンの精神を受け継ぎつつ、一過性のイベントで終わらせるべき
> ではないという強い気持ちから生み出されたものです。

上記の通り、ITエンジニアが自身の持つスキルによって被災者支援を行っていくことを趣旨としたコミュニティです。

コミュニティの中で生まれた様々なプロジェクトが現在も継続して活動しており、見習うべきところ、参考にすべきところが色々あるのではないかと思います。

避難場所(イワクラ)

我が社は横浜の桜木町にあります(正確にはちょっと違うんですけど)。

で、桜木町の緊急連絡先はこんな風にまとめてもらっています。

http://www.city.yokohama.lg.jp/naka/jigyo/general/bosai/map/map/


こういう情報って、急に必要になるものだから、

"あるのは知ってるけど、どこにあるか知らない"

なんて状況になるとちょっと遅かったりします右下矢印


覚えろ、なんてことは無理でしょうけど、


クローバー自宅最寄の避難場所はどこか

クローバー会社/学校最寄の避難場所はどこか


を調べておくと良いと思います。

もし、家族やお子さんが居る場合は、その場所まで一緒に行って見るのも良いですよねグッド!


もしゆとりがあるなら、緊急連絡先のメモとか地図とかを印刷して、鞄に忍ばせておくだけでもとても役に立つかもしれません。


…役に立たないほうが良いんですけどね。

それでも(イワクラ)

東日本大震災の爪あとがまだまだ生々しいと言うのに、今度は台風が日本を襲いました。


私が外で食事をしているとき、

「日本は呪われているんじゃないか(´・ω・`)」

なんてことを、隣で食事をしていたお兄さんが呟きました。


確かに半年も経たないうちに

"千年に一度の災害"

と称される災害が二度も起きているのですから、不安になるのもわかります。


「関東大震災が起きたら終わりだな(´・ω・`)」

なんてことも呟いていました。


確かに、更に災害が起きれば日本はとてつもないダメージを負うかも、と思います。

ですが、心が折れない限り、必ず立ち上がることはできるはずです。

そして、多くの不幸な出来事から学び、今出来る事が何かを考えていきたいと思います。


なんて書いてますが、ただの私の独り言になってしまっているので、明日はちょっと役立つこととか書けたらいいなあ。

新内閣の復興対策(中島)

みなさんこんにちは、中島です。


民主党代表選が行われ、野田内閣が発足しましたね。
今回の代表選では、代表選出自体は党内派閥争いというような感じではありましたが、
新内閣への支持率は、震災に対する復興対策とその予算どりが多くのポイントを
占めるかと思います。

新内閣の震災に対する対策案の一つは「復興庁」の設置。
6月24日に公布・施行された東日本大震災復興基本法に基づいた法の立案と実施までを担うそうです。

財源については野田首相の基本方針は、13兆円の大半を増税で賄うとしています。
増税をする方法は、所得税と法人税を軸にするとのこと。
所得税は個人的に、法人税は会社的に負担が大きくなる事になりますが、日本全体が元気になるためには
ここが踏ん張りどころと考えて頑張るつもりです。

まだまだ実力値はわからない新内閣ですが、国民の指針となるような決定をしてくれることを
切にに期待しております。