ご訪問いただきありがとうございますイエローハーツ

小学生の子を持つ
オーストラリア在住はなこです
ニコニコ

 

海外で暮らす子供とのエピソードや、

改めて気付く日本の良いもの、

お得情報発信していきます。

 

 

 

 娘の小学校で出される宿題は、月曜日に持って帰ってきて、

 

 

 

 

提出期限はその週の金曜日

 

 

 

 

日本の小学校みたいに毎日が提出期限ではないので、

 

 

 

 

 

娘自身で管理が出来ないのが悩みの一つ上差し

 

 

 

 

 

 

時間、日程管理が日本の子達と比べて出来てない気がして焦るチューアセアセ

 

 

 

 

 

 

毎回小言を言わないとやらないタラー

 

 

 

 

 

宿題も終わってない娘から、

「ママー公園に友達と遊びに行きたーい」と言い出す

 

 

 

 

 

私が

「学校の宿題、終わってないでしょ?やらなきゃ」と言うと

 

 

 

 

 

 

娘、何て言ったと思いますはてなマークびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

「We don’t have to!!」

 

 

 

(やらなくてもいいんだよ)

 

 

 

 

 

やらなくても良いだとぉ〜!?

 

 

 

 
 
 

娘の学校は宿題をやらないことで、注意されたりすることはなさそうで、、、

 

 

 

 

さらに娘が言ったこと

 

「ニュージーランドの小学校は宿題が全く無いんだって!

ニュージーランドの小学校に行きたかったなぁ〜」

 

 

 

 

タラータラータラータラータラータラータラータラー

 

 

 

 

 

もうそういう基本が日本と違うと言うか、、、

 

 

 

 

 

子供が

((やらなくてもいい))と言う考えになる環境に疑問抱くのです

 

 

 

 

 

こういう時、

 

 

 

娘を日本の小学校へしばらく通わせたいな、、、と思います。

年単位で帰国しようかなって。。。考えさせられます。

 

 

 

 

 

 

日本に住んでると、きっと

 

 

 

 

日本の学校は小さい頃から勉強!勉強!でかわいそう、

海外の学校だったらのびのびしててスクスク育ちそうラブラブラブラブラブラブ

 

 

 

 

 

そんな想像や気持ちを抱くと思います笑い

 

 

 

 

 

 

でも逆にこっちに住んで宿題すら出ない小学校もあって、

ある意味スクスク育ってますが

 

 

 

 

学力的に不安の毎日です魂

 

 

 

 

 

 

 

良い中学、高校へ行かせたい親は、

小学2、3年生からお金をはたいて家庭教師や塾へ通わせて、

進学クラスを目指させてます鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでない子たちは、、、、またのんびりした中学、高校へ行くことになるでしょうが、

 

 

 

 

 

学力の差がどんどん離れていくのかしら、、、とまた不安ガーンガーン

 

 

 

 

 

 

掛け算の九九、小学校6年間の間に覚えていくレベルなんですよギザギザギザギザ

 

 

 

 

環境で人は変わり、良くも悪くも影響を受けます

 

 

 

 

だから

 

いつか長めの日本の学校生活を体験させたいなぁキラキラキラキラ

 

 

それではまた〜バイバイ照れ 

フォローしてね…

 

 

\割引クーポンあり!/

新学期に人気のペンケースいかがでしょう?

私も娘に買おうか検討中下矢印下矢印バイバイ

 

 

 

>>人気カラーは早く売り切れちゃうので早速チェックしよう→★
 

 

 

 

\割引クーポンあり/

蓋が透明な部分があるから忘れ物防止にOK

シンプルカラー5種類

 

>>早速もっと詳しく見てみる→★