ご訪問いただきありがとうございますイエローハーツ

小学生の子を持つ
オーストラリア在住ママです
ニコニコ

 

海外で暮らす子供とのエピソードや、

改めて気付く日本の良いもの、

お得情報発信していきます。

 

 

 

昨年、帰国した際に、娘が日本の小学校へ体験入学した時のお話をちょっと。。。




体験入学をするまでのお話はこちら→★


 

 

 

さぁ、今日から体験入学!

 

 

 

 

私ワクワク、娘緊張気味真顔アセアセ

 

 

 

 

一緒に登校して、

 

 

 

 

 

玄関入り口に入ると、在校生が、元気に挨拶してくれた

 

 

 

 

「おはようございます!!」

 

 

 

まぁなんてよくできた子!!拍手拍手キラキラキラキラキラキラ

 

 

 

思わずこちらも「おはようございます!」

 

 

 

高学年生らしき子が話しかけてきた

 

 

 

 

「(娘は)何年生??」

 

 

 

 

初対面でも躊躇なくフレンドリーに話しかけてくれるんですね~~

 

 

 

 

日本人はてっきりもっとシャイかと。。。。てへぺろ

 

 

 

 

 

すぐになじみやすい雰囲気、嬉しかったのを覚えてますラブラブ

 

 

 

 

 

玄関でセルフ検温と名前などを書きました。

 

 

 

 

あ、検温と言えば!

 

 

これオススメ下矢印下矢印

 

 

不動の人気アイテム!非接触型温度計

\触れずに1秒で測れる優れもの/

時短で超便利です!!

 

>詳しくはこちらです→★
 

 

 

 

 

世話好きな生徒さんが、

 

 

 

「職員室はこっちだよ!」って案内してくれて

 

 

 

 

(でも実は私の母校だったので、職員室の場所とか知ってるんですが泣き笑い

その優しさがまた嬉しかったですラブラブ

 

 

 

「ありがとう!!」

 

 

 

 

 

校長室へ娘と入りました。

 

 

 

 

 

校長先生と教頭先生、そして担任になる先生と初顔合わせ

 

 

 

 

 

そこで、先生たちへチョコレートをお渡しして、職員室にも娘と顔を出して軽く挨拶しました。

 

 

 

 

コレね下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

そして早速、先生と教室へ向かいます。

 

 

 

 

私と担任の先生が話しながら歩いている間に、

 

 

 

 

 

どこからか噂を聞きつけたお世話好きな生徒さんが娘を連れて、先に行ってしまいました走る人走る人ダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

後で聞くと、

 

 

 

下駄箱の場所など案内してくれてたようでした。優しいなぁラブラブ

 

 

 

 

ホームルームの時間です。

 

 

 

 

私は教室の後ろで見学させてもらいました。

 

 

 

壇上に立つ娘女の子

 

 

 

 

 

先生がまず紹介してくれました

 

 

 

どうも事前にクラスの子達には娘の事を伝えてくれていたようで、

 

 

 

 

先生が

「◯◯ちゃん(娘)はどこの国から来たでしょうか??」

 

 

 

 

「オーストラリア〜〜」と皆んなで言ってくれましたおねがい

 

 

 

 

そして皆んなからオーストラリアについて色んな質問が。

 

 

 

「オーストラリアで好きな場所はどこですか?」

 

 

「オーストラリアの好きな食べ物はなんですか?」

 

 

「何か英語喋ってください」

 

 

 

などなど

 

 

 

やっぱり英語を喋ってるところを聞きたい子が多くて、

 

 

 

でも娘は喋りたがりませんでしたうーんうーん

 

 

 

 

周りに英語を喋る子がいない環境だと

 

 

 

英語は話したくないようでした。

 

 

 

 

でも、そもそも1人で英語を喋るのって難しいというか、何を話して良いのか分からないっていうのがあります。

ましてや子供だしあせるあせる

 

 

 

 

 

そして一人一人にお土産のキーホルダーを渡しました

 

コレね下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ホームルームが終わり、

 

 

 

私も帰らなきゃ、

 

 

 

娘にハグをして帰りました

楽しんでね〜〜ルンルンルンルン

 

 

 

 

帰宅時間に迎えに行くと、

 

 

 

校庭で私を見つけた何年生か分からない子から

 

 

 

「(あなたの子供)何年生ーー??」と大きな声で聞いてきました。

 

 

 

またもやフレンドリーだなールンルン

 

 

 

 

そして学校から出てきた娘と一緒に帰りました。

 

 

 

 

初日から楽しかったようで、

 

 

 

娘の感想

 

 

 

「みんな、日本語、上手。。上手過ぎアセアセアセアセ

image

 

という驚きだったようです泣き笑い泣き笑い

 

 

 

 

オーストラリアでは日本語は話せるほうだったとしても

 

 

 

 

さすがに日本に住む同級生とはレベルが随分違うことに気付いたようです

 

 

 

 

 

これも娘にとったら良い経験、たくさん刺激を受けて色々学んでほしいと思う母なのでした

 

 

 

フォローしてね…

 

 

 

\クリップタイプも定番のお土産品!/

これもよくあるお土産!大人数に配る時便利です!

>詳しくはこちら→★

 

 

 

 

\色違い6個セット!子供から大人まで使える/

これもお土産屋さんで必ず見かけるキーホルダー

>ちょっと覗いてみる→★

 

 

 

 

\ザ・オーストラリアのお土産品/

15粒入り、家族でも大人数のグループにも最適

>商品ページ見てみる→★