言語化 | 記憶

記憶

ブログの説明を入力します。




年々沸々と

悪口しか言わない人たちばっかだな〜って。

大人ってこんなもんなのかな。


愚痴は私だってあるし
そもそもこれも愚痴だし

ただ愚痴っていうか悪口なんだよね。

それが凄く嫌い。


職場の人たちって
一生言ってるわけ。

さっきまで会ってた人の悪口とか。

でも仲良くタバコ吸いに行ったり。

飲みにも行ったりして。

さすがに大人だから省いたりしないし
嫌いを表に出さないとか、

当たり前だし処世術として
そうなのかもしれないけど

聞いてたこちら側としては

えーーーこわーーーってなるのよ。

その時の会話も面白おかしく
広められるのよ。

なんか全員がそう見える。

今こんなに楽しく話してるけど
裏では言われてるとか言ってるとか。

なにも信用できない。


その悪口とかを聞いて
ニタニタ笑って盛り上がってる感じも
凄く不愉快。

これが1番嫌かも。

ケラケラ笑ってんのきもいし怖い。

多分言ってる本人も聞いてる人たちも
ただ盛り上がればいいってスタンスで
言ってる人もいると思うんだけど、

そのためにも盛って話したりして。


なら言うなよって思っちゃう。

その面白半分で言ったことが
色んな人に出回って

その人のイメージつけるって
なんできづかないんだろ。

しかも同期の中でとか
仲間内2.3人にしか言わないとかなら
全然わかるし、

その捌け口は大切だと思うの。

その場所があるかないかで
仕事頑張れるかどうかだいぶ変わってくる。

同じ敵を作って
それをバネに頑張る的な。


でも違うの。
全員に言うのよ。

会う人会う人言って
みんな口軽いからさらに伝わって。


確かにこの人合わないなーとか全然いるし
ちょっと変わった人だったり
私も同じ場面になったらイラッとしたり
するかもだけど、

この職場は幸いにも
毎日顔合わせるわけじゃないから
割とそこでイライラ終わるの大概。

そういう人と毎日だったら確実に死んでるけど
今日だけと思えば基本その場で消えるわけ。

しかも些細な事だし
その場だけの関係性だから

どうでもいいと思ってて。


なんか学生とかは
感情を表に平気で出したり

ぶつかり合ったり
言った言わないでちゃんと揉めたり

表立ってそんなことがあったりするけど


大人って良くも悪くも
全方面に良い顔して
社交辞令とかお世辞とかっていう
嘘で上手く隠せるから
余計にその現実を目にしちゃって
しんどいのかも。


ある意味その対応は
大人なのかもしれないけど

全員に言いふらすのと
事実とちょっと異なること言うのと
それをゲラゲラ笑ってるのと

いじめっ子みたいみんなが。

これだ。いじめっ子雰囲気が無理なんだ。

ずっと無理だーってモヤモヤしてて
口軽いからかな〜とか
悪口言うからかな〜とか

なんか腑に落ちなかったけど

これ。

悪口言うにしても!!!
って話。

別に私も聖人じゃないから
全然頭の中でやっつける(オブラート)し
クソがって思うことあるけど
あんまり口にすることがないし

言っても友達とかに
まとめてばーーーって言って
聞いてもらってるか、

ここに書いて消化しようってだけで。


ベラベラ有る事無い事言ったりして
その人のイメージ下げたり
全員に言って
ヘラヘラするのが気に食わない。

ってことだ。


私はその光景と聞いてる瞬間が苦痛なんだ。


あいつやばいってみんなに言ってるけど
お前も大概だけどなって思ってる。

言えないけど。

その辺みんな同類なんだよ。


今日の人と明日の人は
そんなことないからとても嬉しい。

明日の人はディズニー話で盛り上がって
ただ他愛もない話して終わる人。

最高。

その人は人に興味ないから
そういう噂もどうでもいいらしい。

最高だよ。
人に興味ない人ナイス。

だから私との会話も上辺なんだけど(笑)
それが最高なのよ。

今日の人も出会いたてっていうのもあるけど

休みどっか行くのとか
誰と同期?とか

そんなことだけ。

ありがとうございます。

救われる。



私自分の気持ちとかの言語化が苦手だから
こう思ってるとか伝えるの無理で

伝えようとすると
時間を要するから

諦めてあーーそんな感じ!
んー、まあいいやってなったり

思ってたこととちょっと違うニュアンスで
伝わってしまうことがあると
ちょっと悲しくなったり(勝手に迷惑すぎ笑)

やっぱ伝わらないで諦めることが多いし
伝えようとすると
こう言ったら誤解生むから
ここも補足してじゃあこれも言わないと
って不安からどんどん説明長くなって

何言いたいかわからなくなっちゃったり。

話長いのって会話のリズム悪くするし。

簡潔に言いたいことを言うっていうのが
不可能な頭なんだけど。

逆も然りで
簡潔に言おうとして
言いたいこと2%しか伝わらなくて
それが悪い感じに伝わって
相手を傷つけてしまったり。

そんなのが嫌で苦手で
自分の頭の悪さに諦めてるんだけど

今回はちょっとスッキリ。

何が嫌だったか文字に出来て。