NATURAL HIGH -2ページ目

治部少輔三成さま

去年から楽しみにしていた大河ドラマ「真田丸」が毎週楽しみで仕方がありません。
まあ元から歴史好きなのもありますが、主人公が真田幸村と言う大阪に縁のある人物と言うこともさておき、脚本が三谷幸喜さんと言うこともあり、普通の大河ではないだろうし、大当たりするか大コケするかのどちらかだろうと思っていました。蓋を開けてみればどうでしょう。高視聴率をキープしたまま、ますます視聴者の期待を集めているではないですか。合戦シーンに重きを置かず、一人一人の人物像を深く掘り下げて、悪者はいても人間味を深く描く事で、どの人物の気持ちも解り得るというのが成功の秘訣ではないでしょうか。人間味を感じさせる脚本には、今のところ好感が持てます。
本能寺の変、バッサリカットとか、主要な登場人物のナレ死など(例えば千利休は最初に死んだ事が分かってから回想とか)は少々驚いたりしましたが。
合戦シーンが少ないのは、バブル時代ほど制作費が出ない事もあるのでしょうね。
前置きが長くなりましたが、
{C08ABD02-94FC-4B44-A605-9D747376B2F7}

{0BD965F0-724B-4D75-9DA5-241BF75E10F9}

{5DFDA750-70A6-4FA8-BDE3-9B56EE0DE62F}


キャストには三谷作品の常連の俳優陣が起用されている中で、私が今一番好きなキャラクターが、同じ三谷作品の大河ドラマ「新選組」で土方歳三を演じた山本耕史さんが演じている治部少輔(じぶのしょう)石田三成なんです。
一見クールに見えますが、時に理屈抜きで、行動する事もあり、負ける戦をしないなど損得で物事を考えるだけでなく、秀吉の第一子鶴松が、病床の中助かる見込みがない事を知りながら、加藤清正らと共に水垢離をするシーンなどは、胸があつくなりました。
{A4142E77-ADB3-462A-91C3-BCD38EC495F1}

鶴松が生まれた時に、大阪城の塀に秀吉を中傷した落書が見つかった際、秀吉が怒り狂い10数名の門番を磔の刑に処し、なおも犯人が名乗りでるまで、町人の中からくじで引き当てた者を順に磔に処せと迫る中、既に亡くなった門番尾藤道休に罪を被せて、道休の首を秀吉に差し出して、許しを請おうとした時、もし秀吉にこの事がわかれば命はないと、信繁と大谷吉継の前で言ってはいたものの、秀吉の怒りは収まらず、道休の一族郎党全て殺せと命じられるのを、信繁が秀吉さまを諌めようとした時、それを制して、御乱心されているのは殿の方で御座いますと、部下をかばって、一身に罪を背負う器の大きさも見せたりして、本当に胸が熱くなりました。
{974554F9-04D9-4F76-803E-96D79DA1032B}

治部様、結果的に秀吉様に切腹を命じられるも寧様の鶴の一声で命拾いしたので、ホッと胸を撫で下ろしましたが。

清正らからは、お前は情がないと言われたり誤解されやすい所もあるのですが、いつも主君の秀吉の天下泰平への道や豊臣の天下を叶えるべく身を捧げている三成にこれからも夢中です。
歴史は知っているので、亡くなるのは知っているのですが、関ヶ原の合戦そして三成さまの最後までをそして三成さまの生き様をどう描いてくれるのかが今から楽しみで仕方がありません。秀吉役の小日向文世さんの演技も素晴らしいので、色々書きたいのですが、今日はこの辺で。

夏と言えば

{0F702DB4-E12C-4CB7-A45A-B9E5B16F0F2E}

夏になると食べたくなるのが
福島にある蕎麦屋さん「まき埜」さんのすだち蕎麦。普段は温かいお蕎麦が好きな私ですが、この時期だけは、冷たいお蕎麦を食べます。中でも、大好きなのが、ここのすだち蕎麦なのです。
暑くて食欲のない時にも、冷たくさっぱりとした出汁にほのかにすだちの酸っぱさが更にツルっと食べれちゃいます。サイドメニューの出汁巻きもなかなか美味しいです。
味はもちろんお店の雰囲気も上品でお気に入りのお店です。いつも繁盛しているお店なので、予約するのが無難かもしれません。
{925597BC-D968-4CEF-B204-59EC8F195036}

{401B2388-173C-42D7-9E8F-2E5BDE4D471E}

{57C6EB23-1368-4367-871A-9383F2BBEA44}

それから帰りの電車はぎゅうぎゅうでした。
7月25日は、毎年天神祭の花火があがる日だったんですね。
花火じつは家からも少し見えるので毎年観ていますが、小さいけれど。
今年も夏がやって来ましたね。

Amy Winehouse

{DD4DC919-6407-4241-806B-47AE8BF18E9B}

もう亡くなって5年も経つんだね。
今日7月23日は5年前に27歳でこの世を去った彼女の命日。

今日はエイミーをたくさん聴こう。
映画もまで観れてないけど絶対観に行こう
Amy Winehouse - Valerie (Acoustic, Live, Best Quality)

今日からフジロックですね

{8853B9A9-3092-45BF-89BB-53FCB63B8D99}

今日からフジロックが始まりましたね。

天気も晴れたみたいで絶好のフェス日和ですね。
唯一観たかったアーティストが一日目のトラキャンだったので、
TwitterやInstagramでトラキャンの情報を観ながら、冷房の効いた家でビールを飲みながら、
せめて行った気持ちになっている私です。
今年は新しいアルバム出したし単独でツアーに来て欲しいなぁ。
いまの自分はフェス行く体力ないし、日焼けもしたくないしなぁ、
それに比べて、家だとお酒いつでも飲めるしそのまま寝られるし
家フェスが最高。
でもやっぱり行けるなら・・・行きたかったかも
フェス行く前に体力つけないとな
サマソニは行きたいな

Trashcan Sinatras Evanston Illinois (Chicago) May 25 2016 Let Me Inside Or Let Me Out


Trashcan Sinatras - 15 - "All Night", Live at the Coach House, 6/5/2016

Trashcan Sinatras Evanston Illinois (Chicago) May 25 2016 How Can I Apply


トレッキングはじめました

3年前に北海道で、半年くらい暮らした事があって、森歩きが好きになって、登山靴やらウェアなど山装備を揃えたりして、北海道にいる間にお気に入りの森を何度も歩いたりして、トレッキングをするのが本当に好きになりました。
北海道の森は豊かで、野鳥も沢山いて野生のフクロウを見られたのがすごく良かったです。

{D78E1426-B78F-4F59-A3B5-85E555F986A1}

トレッキングとは言っても森歩きだけで今まで本格的な登山はまだした事がなくて、これから始めようと思って、きょう出かけた時にこんな本を買ってみました。
{20E37596-BBDE-4FC4-BDE8-8150ED0ED9DB}
今度の休みに計画を立てて、どの山か登ってみようと思っています。

そう言えば19歳で、世界の7大陸を制覇した女子大生がニュースに出ていて、単純に彼女の事すごいと思ったのだけれど、それって恵まれてるよなぁ。きっと実家すごいお金持ちなんだろうなぁって思ったのは私だけじゃないはず。まあ本人の努力はもちろんすごいと思いますが山登りの世界って才能があってもスポンサーがいなかったら実績を残せない世界だよね。ああ色々むずかしいよね。
私も機会があればエベレストにいつか登りたいなんて全然思わないけど。
まずは日帰りとかで楽しめる位の軽登山くらいがしてみたい今日この頃です。